« とんだ2008 | メイン | Ploppburgh - My Mini City »

2008年01月02日

From The Jam

jam.gif近所の電柱にはベタベタとバンドのポスターが貼付けてあります。昨日、一枚のポスターに目が行きました。

The Jam

The Jamというのは、モッド・ファーザーことポール・ウェラーが若かりし頃在籍していたバンドです。ポール・ウェラーはその後、スタイル・カウンシル、そしてソロへと進化の過程を経るのですが…ガラスの美少年時代のポール・ウェラーと、その見目麗しさに反して初々しい激しさが炸裂していたThe Jam時代が一番好きです。

キャッホー!そのThe Jamがシアトルに来る!

しかし、このバンド、解散後にはベース+ドラマーvsポール・ウェラーになって仲違いしていたような…(私の記憶が確かなら)

ポスターをよく見ると、The Jamの文字がなんかヘン。

The Jamの最初のTの上の方に小さく
From

と、書いてあるではありませんか!(笑)The Jamじゃなくて"From The Jam"って何もん!?

…↓
http://www.fromthejam.net/

正体は、ベーシストとドラマーが他の二名と一緒に組んだバンドでした。ジャム時代の曲を演奏しているらしい。

…なんかちょっともの悲しいのはナンダロウ。

ウェラーのいないジャムは、ジャムじゃない…と思うけど、この二人だってオリジナル・メンバーには変わりないし、ジャムの曲の演奏は気になります。ライブに行くべきか否か…!2008年の初悩み。

お年玉:
マーク・ボランの番組MARCに出演するジャムの模様→All Around The World(Youtubeへ飛ぶ。正直、ここではジャムよりもマークのカリスマぶりが一見の価値あり)

…過去にThe Jamについて書いていました。恥ずかしい内容ですが、興味のある方は読んでみて下さい。→ココ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3303

コメント

フロム小ちゃい~~~!
こういうのって、日本もアメリカも共通なんですね(笑)!
悲しい気持ち!わかる!
スタイルカウンシルって聞いたことあります!
オレンジジュースとかの分類???

みぎぃさんの2005年の日記は・・・
お兄ちゃまに日記がバレちゃって・・・ですね(笑)
ビフテキ食べたのですかっ?!

うさこさん

本人達(ベースとドラムの人)のサイトではちゃんとFromが普通に表示
されているので、多分この地でポスターを作った人が意図的にやった
のではないかと。。(笑)
日本でもかなりありがちですが、紛らわしいですよねぇ。

知らないうちに兄にバレてましたよ〜!
ビフテキは「伝染るんです」のネタなんです。その頃、丁度古本屋で
「伝染るんです」を見つけて、ハマってたんだと思います…(笑)

ビリ~ハ~ント♪(笑)
物悲しい気持ちはよくわかります。
しかし、私だったら、そのライヴ行きます!

マーク、かっこええのぅ。。クラクラしたよ。
…いや、JAMも素敵ですけど。。w

>ふらぽぽちゃん

うっは〜!やめてくれ〜!ぷりは〜!(笑)
ドラマーの人、ジャムの頃はでかい図体してシャイっぽかったけど、
スキンヘッドのおじさんになった今、どうみてもフーリガンにしか
見えない。。。(笑)

ポールウェラーのいないジャムは、ブタの入ってないカツ丼みたいな
ものだけども…見ておくべきかな。
でも、チケット安いんだよ。確か27ドルとかそんなもん。

あの腹まではだけたヒョウ柄のツナギが似合うのは、マーク以外
誰も不可能だよね。あの映像はJAMのDVDに入ってるんだけど、
わたしゃ、あのマーク・ボランの番組MARCを全シリーズ見たいわ。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)