« 死亡遊戯 | メイン | たこッフル »

2008年05月04日

●まずい!?ケール

040508.jpgバラードまで遠征してきました。目的はファーマーズ・マーケットです。近所のファーマーズ・マーケットよりもストールが多くて楽しいです。

新鮮な野菜や果物、苗、石けん、シーフード、卵、セーター、カラフルな生地のスカート、花、パン、ゴートチーズ(山羊の)、エッセンシャルオイル等など

買ったのは野菜とゴートミルクの石けん。社長の為にミックス・サラダの袋も買いました。

しかし、このミックス・サラダ、よくよくみたらリーフ・レタスだとかエンダイブの入っているものではなくて…

よりによってケール!!

社長はケールが嫌いです。私もケールが嫌いです。
ケールは、青汁の原料として有名な野菜です。もう、そこからして「まずい!」の一言につきます。

しかし、ケールはかなり栄養豊富だそうです。中でもカルシウム値が高いとか。うさぎには結石の原因になるという事で、カルシウム豊富なケールは気をつけた方が良いという人もいれば、生のケールならほぼ水分なのでそれ程気にしなくて良いと言う人もいます。

さて、まずは社長に。
…やはり食べません!皿にニンジンの葉と一緒に盛ったら、ニンジンの葉だけ食べて、ケールを皿から出した。(笑)

ダメか。しかし、このまま捨てるのは惜しい。
次に自分で食べてみました。生のまま食べてみる。

ん!?葉っぱが厚いので、食感はモサモサしてるけども、甘みがあって美味しいかも?

では、適当に炒めてクレイジーソルトをかけただけで食べてみる。

ん!?んまい!
炒めた事によって、さらに甘みが増して美味しくなってる。

ケール見直した。この一袋、炒めケールで乗り越えられそうです。他にもケールのレシピを検索してみると、調理方法で一番多かったのがスープでした。

青汁って、もしかしたらケールのイメージを落としてないかな…?(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3402

コメント

ケールは、宅配野菜でたまに届けられることがあります。甘みの強いキャベツという印象でした。オイル+ニンニク+唐辛子で、がっといためてクレージー、あ、おんなじ食べ方かも。
醤油たらしもしますっ。

確かに、青汁のCMを信じると、ケールはまずい葉っぱに見えちゃいますねぇ。

カルシウムが多いのは、気付いてませんでした。椎君に食べさせるときには、気をつけようと思います。

>まあさん

調べてみたら、ケールってキャベツの仲間らしいですね!?
それと、夏のケールは苦くて冬のケールは甘いそうですが、
まあさんの所に届くケールはどうですか?いつも甘いですか?
炒めて食べたら美味しくてビックリしましたよ〜。
社長が食べてくれないので人間が頑張ります。(笑)

結石の原因として、カルシウムよりシュウ酸値を気にした方が良いという人も
いるんですよね?そんなわけで、カルシウムはそんなに以前程気にしなくても
いいと言う人もいるみたいです。
おしっこがちょっと濁っている位が、バランスよく栄養を取れている状態とか?

ただ、乾燥させるとカルシウム値が三倍?になるとかで、乾燥ケールは
良くなさそうな事が書いてありましたね〜。

私、青汁ほど好きなジュース(?)はないんだけど。毎日うめー、と飲んでます(笑)
海外に行くときとか青汁飲めなくなるので、日数分の顆粒の青汁を持っていくくらいw
あの味がないと生きていけないよ。。w

ちょ!
カレー嫌いなのに青汁飲めるって、普通逆だよ!w
海外に行く時まで顆粒の青汁!?
もうそれ青中だねw
じゃぁ〜、こっちじゃケールなんてどこでも売ってるから、毎日新鮮な青汁自分で作れるよw

きゃ~
ケールだけお皿から出してある(笑)!!!

青汁って飲んだことないんです。。。
本当にまずいの?
野菜は、なんでも大好き!
ケール気になるー・・・

ところで、みぎぃさんのペンハリガン、
日本では、発売されていないです!
お花は、スズラン・バラ・スミレの3種類なの。
お家で、よくカタログを読んだら、
エレニシア(ケルト語で妖精=エレンなんですって)が欲しかったです!

>うさこさん

何もお皿から出さなくてもねぇ…(笑)

青汁、私も飲んだ事がないのですが、うーん!!まずそう!?
うさこさん、嫌いな野菜はないんですか!それは偉い!!
私は一応はなんでも食べられるけれども、本当に苦手な野菜を食べると
えずいちゃいます。このケールは大丈夫でした。(笑)

三種類だけー!?
エレニシア、それを聞いたらすごく気になる!
ケルト大好きです!!
今、ペンハリガンのサイトを見てものを確認したら、二番目に欲しかった
パッケージのものでした。ピンクのリボンがたまらないですねぇ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)