« たこッフル | メイン | Almdudler »

2008年05月07日

●ビルおじさんのインド風チリ・リレーノ

070508_2.jpg今日、食べ物が届きました。

送り主は、これまでにも何度か書いてきたパズルおじさんこと、ビルおじさん。

ビルおじさんは、毎日とあるインド料理店に出向いては、メニューにないものを作ってもらっています。それも、彼が自分で美味しそうだと思った物を口頭で説明して、シェフがそれを元に作ると言うもの。

なんというフリーダム!
いや、なんという専属お抱えシェフ!

今日届いたのは、そんな彼のアイデアの一つ、インド風チリ・リレーノの素。

箱を開けると、ジップロックの袋に入った粉(衣の粉)、マライ・コフタのソース、チリに詰めるサモサの中身状の物、ポテトサラダみたいなもの

すごい!レストランが半分作ったものをこんな風に送ってくれるなんて事が可能なのが素敵。

こちらで用意するのは、チリ(大きいピーマンのようなもので、辛くはないです)とご飯。まず、チリの中にサモサの中身のようなカレー風味ポテトを詰めます。

水でといた衣の中に詰め物をしたチリを投入。それを油で揚げます。

その間、マライ・コフタのソースを温め。

出来た!

070508.jpg

そうそう、元々チリ・リレーノはメキシコ料理です。チリ(大きなピーマン)に詰め物をして衣をつけてあげた物です。この場合、詰め物は色んなバリエーションがあるそうです。サルサ等をかけて食べるらしい。

ビルおじさんは、それをインドの味で食べたかったようです。

味の方は、うまい!
マライ・コフタのソースに、サクサクに揚がったチリの詰め物が意外にも合ってました。

辛いものが苦手な私は、インド料理屋に行くと大抵マイルドでクリーミーなマライ・コフタを注文します。通常のマライ・コフタには、野菜でできた団子が入っています。肉は使ってないけどコクがあって美味しいです。

実は、これと一緒におじさんの新作パズルが入っていました。マダム骨川からは「また頑張って解くざます!」とプレッシャーをかけられています。しかし、今回のパズルはおじさんにとってかなりの自信作で、現時点でまだ解けていません…。>_<;

…ビルおじさん、美味しいインド風チリ・リレーノ、ありがとう!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3405

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)