« カレー? | メイン | 食い違い »

2008年08月14日

●ロシアの土産物

確か、トリノでは白かったと思うのですが…

今回は赤いんですね。

ココ

特にチェブラーシュカ好きというわけでもないのですが、チェブのマトリョーシュカだけは持っています。日本でも一時期すごく人気でしたもんなぁ、このロシアのキャラクター。確か、トリノの時の白いチェブは、ネットのオークションサイトでもすごい高値になっていたような気がする。白いのは確かにかわいかった…。赤いのは…刺激的ですな!?

ちょっと気になって、ロシアンなネットショップを検索してみました。

そして、ディープなロシアの土産物の世界にどっぷりハマってしまいました。

キッチンマグネットのチェブ

こんな前髪あったっけ…?その前に、全くチェブに見えん。なんか目とか鼻とか、C3POっぽい部分もある。ちょっとひしゃげた感じも良し。(笑)

ネコ父さんと怒濤の子ネコ

他のサイトではこんなかわいかったんですよコレ。ココ
目がスゴい事に…。失敗して消そうとしたら余計汚くなってしまって慌てるマトリョーシュカの絵付けをするふくよかなロシアのおばあちゃんを想像。

レトロなぬいぐるみ

キャラクターが、日本で言うとかなり「昭和」な感じがしてグッと来ます。結構本気で欲しかったりします。(笑)

笛にまでされるマト

ペンだの、ネックレス、キッチン・マグネット、キーホルダー、様々な形で販売されるマトリョーシュカ、笛までマトリョーシュカのモチーフが使われるとは!

うさぎのチャイム・ドール

すごいロマンティックでドラマティックな?顔立ちの乙女のお腹の中には、何故かちびまる子のじいさんのような表情のうさぎが。ちょっと受け口気味。しかも、赤パンツにふわっふわ〜と毛羽立ったようなタッチの描写がたまりません。

あぁ〜!色々欲しくなっちゃったよ〜!悶々。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3482

トラックバック

» 9/5ウラジオいってきます from ふろっぐさんのオロナインボンド計画
今からウラジオストック行ってきます。 ウラジオストック航空…乗ってきます。 [Read More]

コメント

ロシア雑貨!好きです~
こないだテレビでマトリョミンという楽器を
はじめて見ました。ご存知ですか?
マトの中にテルミンが内蔵されてるの。
椅子に座ってみんなそれぞれ愛マトを膝の上に置いて奏でる姿が可愛くて私も欲しくなってしまいました。

うわぁあああ~~~~
寒い国のキャラって、どうしてこうエキセントリックなのでしょうね。。。
ムーミンとか、アイルランドの妖精とか・・・。
なんだか胸の奥がキュン・・・となっちゃった・・
そして、居ても立ってもいられない『好き』って言いたい気持ち・・・(笑)
それにしても、最後のマトリョーシカは、ほんとドラマティックですね~~~~
細川千栄子先生風の、この世とあの世の境界線に思いを馳せる乙女と、不思議の国アリスには登場できないような、下心ありそうなウサギ・・・
描いている人の、内面が、ありありと出ている???

こんにちは、みぎぃさん。
きぃぃ、かわいいですね。
うさぎのチャイム・ドールに目は釘付けです。
チェブラーシュカ可愛いですよね。
Tシャツを買おうかと一時かなり迷いましたが、年齢を考え踏みとどまりました。
夫は旧共産圏(ソ連ではないですが)出身ですが、チェブラーシュカは知らないそうです。
そのくせ、みつばちマーヤを知っていてテーマソングまで歌いますよ。

 みぎぃさん、ブランクのマトリョーシュカを購入して、出しても出しても社長マトリョーシュカを作らないと!私も今年のクリスマスはうめに作ってプレゼントしたいですゾ!
 大統領と一緒に黒帯を所持したチェブに萌えてしまいました。

>ぱるぱるさん

ロシア雑貨、かわいいですよねぇ。
マトリョミン、こっちでもTV JAPANのNHKの番組に
出て来たのを見ましたヨ!!
あれ、かわいいですよね。
でも値段を見てビックリ。4万円とかしちゃうんですねぇ。
寿バージョンの柄、すごく可愛かったですよ!

>うさこさん

そういわれて見ると、寒い国のキャラ、良い物が多いかも!!
あのうさぎのチャイム・ドール、恐らく、降ると音がするものだとは
思うのですが、乙女のイラストとうさぎのイラストのギャップが
面白すぎちゃって。(笑)
細川千栄子先生って、少女漫画のですか!本当本当!!
描いてる人の内面…!それは興味深いです!(笑)

>brunhildaさん

こんにちは!
んも〜、本当に困りますよねぇ、かわいいものが多くて。(笑)
チェブも、日本ではものすごく流行りましたよね〜!!
Tシャツ、年齢関係なく着ていいと思います!
今度見かけたら是非挑戦してほしいです。
みつばちマーヤですか!?!?
今、検索してみたら、みつばちマーヤってドイツの作品だったんですね〜
いやぁ〜ビックリ!!

>チィちゃん

アハハ!私もブランクのを見た時思った!
でも、失敗できないよね、これ
あと、市販の出来合いマトは釉薬というか、ニス?がものすんごく奇麗に
ピッカピカに塗ってあるけど、あれ、どうやるんだろうとも思った。
どうせ作るならすごく奇麗に作りたいよねぇ。。(笑)
柔道着のチェブ、可愛いよね。あと、ラブレターとオリンピック・スノーボード
もカワイイ!
gift for kidsのチェブがたくさんあるページにあるニワトリ母さんと
ヒヨコ、ものすごくコワイヨ〜。
http://www.greatrussiangifts.com/servlet/the-876/Russian-gifts-Stacking-dolls/Detail

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)