« Bene Terra Organic Rabbit Food | メイン | アンモニア臭のお菓子 »

2009年01月30日

●地震の巣から地震の巣へ

明け方、ちょっと長めの微震がありました。震度1や2程度ではピクリともしない日本人な私ですが、マダムは今にも気絶しそうな勢いで

「ねぇねぇ、地震??これって地震なの??」

どうやらパニックになっているようです。

「むにゃむにゃ…arsequake(地震=earthquakeですが、気が抜けるとarsequakeと発音してしまう)…スヤスヤ…」

さらに「どの位の規模の地震だろう?」とか聞いてきます。

眠い私は一言
「ワン(震度1と言ったつもり)…スヤスヤ…」

起きてから、再びマダムが地震の話を始めました。こんな微細な地震でこんな話題にしたいとは!!(ちなみに、2001年のシアトルでの大地震の時、マダムはマレーシアにいました)

よくよく考えたら、震度○○というのは日本だけの基準値なのですよね?寝ながら震度1と言ったけど、マダムにはちっとも通じていませんで、彼は「マグニチュード1」だと思ったそうです。

さすがの日本人でもマグニチュードまでは分からん(笑)

ちょっと気になって地震について調べていたら、シアトルには、シアトル断層という大きな断層があるそうです。

シアトルのダウンタウンよりもちょい南下したウェスト・シアトルから東のベルビューの方へ断層があるようです。300年程前には、日本まで津波が到達する程の、西海岸北西部近海を震源地とするマグニチュード9の巨大地震があったそうです。その地震の周期は500年。

まだ200年の猶予があって助かった。(笑)
しかし、地震の巣である日本から出て安心と思いきや、別の地震の巣に移動しただけだった私は一体…orz

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3613

コメント

千葉県もここ数年地震が凄いです。
私がいるとこなんて普通に震度3、たまに4の揺れ。
最初はびっくりしてましたが、慣れとは恐ろしいもので
昨日も早朝に地震があったのですが「ん、震度3位か」
と思って再び寝てしまいました。
睡眠中の地震にはさっぱり驚かなくなったよ…。

ただ、一度お風呂中に震度4位の地震が来たときは、さすがにどうしよう、と思いましたw

まぐぽこ森様

風邪ひいてるのにこんな所にコメントを残してくれる貴方は神!(笑)

そういや千葉沖が震源の地震って多い気がする
というか、気じゃなくて実際そうなんだね。
昨日も地震あったの!?
本当に多いんだねぇ…
でもさ、多いと慣れちゃうもんなんだよねぇ。

お風呂は結構安全な場所だとは聞いた事があるのですが…逃げられない!
ななふんはそばに置いておきましょうww

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)