2009年05月18日

●イアンのあの石

今日は5月18日。ジョイ・ディビジョンというバンドのボーカルだったイアン・カーティスの命日です。

そして、たった今知ったのですが
去年の夏、彼のメモリアル・ストーンが盗まれていたとは!

確かに墓石と違って全然小さいですし(多分、横30cm*縦15cm程度)、簡単にグラグラしそうだったのですぐに盗めたかもしれません

が、盗んでどうするよ…

ちょっとイギリスの火葬システムがよくわからないのですが、火葬された人はクレマトリアム内の自然のどこかに遺灰を散布され、その後、プレートをどこかに掲げられたり、イアン・カーティスのように歩道脇にメモリアル・ストーンを設置されたりするようですな?

ちなみに、キース・ムーンの眠るクレマトリアムでは、敷地内のだだっ広い芝生の野原にキースの遺灰がまかれ、クレマトリアム内のゲートの高い所にメモリアル・プレートが掲げられていました。なので日本のように遺骨が盗まれるという事はないとはいえ…

180509.jpg

これは、2006年に行った時に写したイアン・カーティスのメモリアル・ストーンです。そして右のごっつい手はベンジーの手です。一生懸命草木染めをしています。

行く度に、私の歌う(?)ジョイ・ディビジョンの歌とイアン踊りをじっと見つめていた石がもうないと思うと寂しいです(泪)現在はピカピカに新しいメモリアル・ストーンがはめられているようです。コレ

イアンのメモリアル・ストーン草木染めから3年経過したものです↓弱冠色が変化したけど、まだ文字が見えます。

iancurtis_small-2.jpg

メモリアル・ストーンを盗んだ犯人よ、今すぐ紙をのせて鉛筆で擦るんだ!その紙は自分で保管して、メモリアル・ストーンをマカレスフィールドのクレマトリアムまで返却するんだ!!

…今日はいっそう侘しい気分でジョイ・ディビジョンを聴いて過ごします。