2010年05月09日

●XYRON Create a Sticker

紙製品やクラフトを扱うお店で、以前からXの形のプラスチックのグッズがあるのには気がついていました。ステッカーがどうこう書いてあるのにも気がついていました。しかし、具体的にどんなグッズなのか分かりませんでした。

日本滞在中、世界堂に行くとそのXがあるではありませんか!

「簡単にシールが作れる」等と書かれたポップが貼り付いていましたが、それを見ても、どこをどうやってシールが出来るのか良くわかりませんでした。ただ、日本くんだりまで輸出されて販売されているんだから、ちょっとは関心を持っても良い物だろうと思い、こちらに戻ったら調べる事に。

で、昨日調べたのです。どうもシールが「本当に」簡単に作れるグッズらしい(笑)

検索しても「これは楽しい!」「これは凄い!」という反応で具体的にどういう風にシールになるのか分からないので、今日買って来ました。値段も14ドルとお手頃。

090510.jpg

簡単に作れる作れると言っておいて、実は…
出来上がりはシートで出て来るようだけど、出来上がった後で、自分でその形に切らなきゃいけないんじゃないだろうな?という謎を残しつつ…

適当に好きな紙を入れてみる事に。丁度、オランダのこの切手(封筒から剥がして粘着のないものです)が大量にあるので一枚拝借。

090510_2.jpg

切手をXの上から入れて、斜め下からシートを手で引っ張ります。クルクル回転させるノブもないのであくまでも指で引っ張りだして、そしてカッター部分でペリッと破ります。

090510_3.jpg

出てきたのは、プラスチックのペラペラの透明フィルムと白い台紙に挟まれた切手。ペラペラの透明フィルムには、擦ってはがして下さいとの注意書き。切手の所を擦って透明フィルムを外します。これを自分でハサミで切るのか?こんな細かいのどうやって!?と、思いきや、丁度切手の裏面だけにノリが綺麗に付着しています!

切手をはがすだけで、もうそれはそのままシール。ハサミで切手の形状に切らなくて大丈夫。実際やってみて構造が分かったのですが、これは賢い!

ひぃ〜楽しい!!
結局、他の人のレビューと同じになってしまいました。

さて、応用編(?)は…また明日!