2010年09月19日

●キリスト受難の方

近所を歩いていたら、懐かしい花を発見しました。

トケイソウ↓

190910.jpg

小学生の頃これがウチにあって、でも確か庭に植えてなくて植木鉢のままだったのでいつの間にかなくなっちゃったけど…この花が咲いた時には、トケイソウという名前にぴったり!!と感動した覚えがあります。花でありながら、カチカチと時を刻みそうななんともメカニカルなデザイン!

さて、このトケイソウ、ビルの一階のオフィスのガラス面一面にツタがからまるように成長しており、花もあちこちに咲いていました。時間にして2時3時頃だったと思います。

翌日、今度はカメラを持って午前中行ってみました。すると、あれだけたくさん咲いていたのに、咲いていたのは三つだけ。前日咲いていたはずの花はほぼ閉じていました。まだ花が就寝中(笑)

そして、よくよく見ると、緑色の結構大きい実がなっていました。

flickrに画像をあげる時、トケイソウの英語名を調べてみると…パッション・フラワーとなっているではありませんか(もしかしたら小学生の頃ちゃんと認識していたかもしれないけど忘れた)

あの緑色の実はパッション・フルーツか〜。
日本語にすると情熱の果実(笑)…違った、「キリスト受難」の方のパッションだそうです…

そういえば、この近所にはキウイがなるお家もあります。結構いろんな実をつける木が何気に近所にあるもんだなぁと思いました。