« 伯父さんのアルパカ人形 | メイン | flickrのアプリ »

2010年09月19日

●キリスト受難の方

近所を歩いていたら、懐かしい花を発見しました。

トケイソウ↓

190910.jpg

小学生の頃これがウチにあって、でも確か庭に植えてなくて植木鉢のままだったのでいつの間にかなくなっちゃったけど…この花が咲いた時には、トケイソウという名前にぴったり!!と感動した覚えがあります。花でありながら、カチカチと時を刻みそうななんともメカニカルなデザイン!

さて、このトケイソウ、ビルの一階のオフィスのガラス面一面にツタがからまるように成長しており、花もあちこちに咲いていました。時間にして2時3時頃だったと思います。

翌日、今度はカメラを持って午前中行ってみました。すると、あれだけたくさん咲いていたのに、咲いていたのは三つだけ。前日咲いていたはずの花はほぼ閉じていました。まだ花が就寝中(笑)

そして、よくよく見ると、緑色の結構大きい実がなっていました。

flickrに画像をあげる時、トケイソウの英語名を調べてみると…パッション・フラワーとなっているではありませんか(もしかしたら小学生の頃ちゃんと認識していたかもしれないけど忘れた)

あの緑色の実はパッション・フルーツか〜。
日本語にすると情熱の果実(笑)…違った、「キリスト受難」の方のパッションだそうです…

そういえば、この近所にはキウイがなるお家もあります。結構いろんな実をつける木が何気に近所にあるもんだなぁと思いました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4090

コメント

トケイソウ、はじめて知りました。
なんですかこれは、めちゃめちゃかわいいじゃないですか!文字盤がある~!針も。素敵です。
本当にくるくる回りそうです。

花の色はこれだけなのかしら。
はっぱの形もかわいいし、庭(50cm四方)に欲しいです。というより、できれば隣のおうちが、うちとの境界で育ててくださると最高。(理想)

ちょっと調べてみると、寒さに弱いようで。パッションフルーツとして食べられる種類は、クダモノトケイソウと言うらしくてちょっと面白いです。

まあさん

ホント、かわいいんですよ〜!!
これが花とは、自然って本当にもぅ。。

パッションフラワーで検索したら、花びらが赤紫のとかも出て来ていました!
アハハ、境界にいいかも!
だって、このトケイソウ、オフィスの大きい窓ガラス一面ですよ、ツタがはってすごい!

なるほど〜、さすがにこの地でも果物としてのパッションフルーツはならないんでしょうねぇ。
グリーンの実がいくつかなっているけど、勿体ないなぁ〜。
クダモノトケイソウの花は、もっと縮れているんですね(笑)
面白い植物ですな〜

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)