2011年05月09日

●ショートブレッドを作ってみた

先日、ベリーちゃんからショートブレッドのレシピを教えてもらいました。実は、ショートブレッドを自作するという思考回路が今まで全くなく、レシピを教えてもらった時には思わず

ショートブレッドって自分で作れるのか!

と、なんとも間抜けな事をベリーちゃんに発言して驚かせました(笑)

イギリスの食材店で買って来たイギリスの小麦粉も消費期限が差し迫っているので、今日はショートブレッドを作ってみましたぞ。

090511.jpg
材料は、バター、砂糖、小麦粉。これだけ。これだけだったのか!

090511_2.jpg
バターを小さくカットします

090511_3.jpg
計量した小麦粉と砂糖にバターを投入。指を使ってバターを潰すように混ぜ混ぜ。ちなみに、砂糖はオーガニックの粒の大きい砂糖しかなかったので、それを使っています。

090511_4.jpg
ベリーちゃんから、小麦粉と砂糖量はカップ表示で頂いたのですが、もしかしたらアメリカのカップと日本のカップで量が違ったかも?いつまでたっても粉感が消えません…
バターをさらに投入してしまいました!

090511_5.jpg
そういえば、私が好きだったショートブレッドの一つに、ボーダーというブランドのチェリーが入ったショートブレッドがありました。残念な事に、現在は廃盤となり販売されていません。モサモサしたショートブレッドにフルーツの甘酸っぱさをプラスしたいと思った私は…ベリー・ジャムを入れてみた。ベリーちゃん、レシピを勝手に変えまくってゴメン!!

090511_6.jpg
ベリー・ジャムで若干赤らんだショートブレッドさん。形が不揃い、見た目が悪いのは見ない事にしてください(笑)四角いトレーがないので、円形のタルト型(ガラス製と金属?)に無理矢理並べて、低温でじっくり焼きました。

090511_7.jpg
焼けましたが、ガラス製のタルト型に置いて焼いたものはパーフェクトだけど金属製の方は焼き過ぎという結果に!これは、熱の伝導率の違い!?

しかし、サクサクとフレーキーですんごい美味しいです。形やジャムを入れた事による色の悪さはまぁ、目をつぶって、味はイイ!一日寝かせて食べると美味しいそうですが、焼き上がってすぐ食べちゃってます。

材料がシンプルなだけに素材の味が前面に出ますね。すごく簡単に出来るし、今度はもっと良いバターを使ってみようと思うのでありました。