●社長の爪切り
昨日は社長の爪切りをしました。
実は、前回の爪切りはちょっと失敗。というか、かなり失敗。足の爪を切った直後、保定していたマダムの腕から無理矢理逃げて前の爪が切れませんでした。体を反らせて椅子の高さから逃げた時は、とにかく社長が怪我しなくて良かったという思いが一杯で、その直後に再び保定して爪切りしようという感覚に至りませんでした。
なので、結局リラックスして伏せしている社長を撫でながら、騙し騙し前の爪をカット。
しかし、気がついたら親指の爪がその時に切れてなかったらしく、ビヨーンと伸びているのを昨日発見!
まずいですね、切らないと…
というわけで、また爪切りに挑戦です。社長をキャリーに入れて、玄関から外出するフリをして社長を騙し、普段は開けない私の部屋へ。
キャリーから出そうとすると、この偽の演技ですっかり獣医さんに来ていると思い込んでいる社長はまさにガクガクブルブル、私たちにされるがままです。※未だにこの演技をしないと社長の保定もできず、爪も切れません…(汗)
今回は、前回とは違ってガクガクブルブルしながらも大人しくしていてくれました。ちゃんと爪が全部切れました。
切る方も未だに慣れません。特に血が出たらと思うと手に汗握ってカットです。おかげで、社長の爪は他のうさぎさんよりも爪切りしたとしても長いと思う…。しかも爪が結構濃い茶色なので血管なぞ見えやせん!
普通にパチパチ切っている人は凄い!
↑爪切り後でふてくされて寝ている社長の図