« 9日目 - マカレスフィールド | メイン | 11日目 - インバネス »

2005年05月31日

●10日目 - エジンバラ

cow.jpg当分、ライブの予定がないので遠出をする事にしました。今回ブリットレイルパスを購入しているので、期間内はどんな遠くもレイルパスで行けます。

という事で、スコットランドに行く事にしました。目指すは、私が大学2年の時にも訪れたエジンバラ。マンチェスター・ピカデリー駅から、エジンバラまで湖水地方経由で向かいました。ヴァージン・トレインの車内でサンドウィッチと紅茶を楽しみながら、牧歌的な景色を眺め、とても快適なエジンバラまでの旅でした。

royalmile.jpgエジンバラのウェイバリー駅に到着し、マンチェスター滞在中オンラインで予約しておいたシスルホテルへ。ひっさびさのエジンバラ。最初に来たときはどーんよりした天候と、黒く煤けた建物に少々ビビったけど、陽気なスコティッシュにホッとした。相棒はスコットランドは今回が初めて。前から、スコットランドは親切な人が多いよ!!と話していたせいか、実際それを肌で感じて「本当だ、いい所だ。僕はこういう天気大好きだし」と、私よりもエジンバラを気に入った様子だった。なによりも、赤毛の相棒が歩いていても誰も変な目で見ない。

何故か赤毛ってだけでロンドンなどでは道行く人がジロッと見たりしている事、私も気がついていました。前ニューキャッスルに行った時、これはイングランド北部でスコットランドに近いけれども、ここの街の人達はもっとひどかった。特に子供。相棒に向かって「ジンジャーヘアー!」とゲラゲラ指差しながら叫んだりひどかったです。多分悪気はないんだろうけど。そういえば、ニューキャッスルの子供は、私の事もクスクスと笑いながら見てたなぁ。日本人って珍しいのかな?そういう子に限って、こっちがハローとか言うとめちゃくちゃびっくりして真っ赤な顔してうつむくから面白いです。

kilt.jpgホテルに荷物を置いて、早速街にでました。まず、エジンバラ城。しかし、閉館まで30分しかない。しかも、料金が結構高い。ゲート前で躊躇していると、丁度城から出て来たお客が「お£○○分の価値がないわ」と口にしていた。そこで「よし、やめよう!」という事になり、ロイヤルマイルの散歩に出た。自分、今回の旅でせっかくなので行きたい所があったんです。それはネス湖。毎回イギリスに来る度に遠くて行けなかったので、今回は絶対行きたかった。ケイシーも乗り気になった。ロイヤルマイルを歩いていると、丁度ネス湖ディスカバリーセンターというのがあり、下調べに、そこで上映されるネス湖のフィルムを観る事にした。

フィルムは3D眼鏡で見る立体映像。ヒゲのおじさんが進行役で出てくる。このおじさんは有名なネッシー研究家らしい。もう内容は忘れてしまった。ケイシーはバカにするように、ここら辺の3Dの技術はやっぱり遅れてるよななんて言っている。日本に比べたらアメリカも遅れてる所たくさんあるが、確かに3Dはアメリカは進んでいそうだなんて思う。

遠くからバグパイプの音色が聞こえてくるのもスコットランドの街の良い所。この日は合計3人のバグパイパーを見かけた。そして、ケイシーのゴールは「ハギス」を食べる事。早速パブに入って、ケイシーはハギス、私はストロガノフ、相棒は何か(忘れた)を食べた。
ハギスは私も初めて見た。もっとこうボンレスハムみたいな外見をしているのかと思ったら、そのパブで出たものはハンバーグをグチャグチャと潰したようなもの。パブの人が言うには、最近はこういう形のものが普通になってるとか? 後日、マークス&スペンサーに言ったら、さすが、出来合いのハギスまで売っていた。そういえば以前、スコットランドでは、子供達にハギスはどうやって作るの?と聞かれた時、ハギスという動物の肉から作ると言うと聞いたのです。なので、学生時代にエジンバラに来た時、空想の生き物「ハギス」のぬいぐるみが売っているのを見ました。その時買わなかった事を後々後悔したので、今回は買おうと思ったがどこにも売っていませんでした。気がつかなかっただけかな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2785

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)