« 10日目 - エジンバラ | メイン | 12日目 - エジンバラ »

2005年06月01日

●11日目 - インバネス

ness2.jpg念願のネス湖に出かけます。電車は朝8時33分発、12時着のインバネス行き。私は駅のマークス&スペンサーでお寿司を買って列車に乗り込みました。窓からの景色は、北海が見えたり、ハイランドだなぁというごつごつした石が転がる平野を走ったり、イングランドの景色とはまったく違って荒々しい景色でした。しかし、延々北の方に走って行っても、結構人って住んでいるんだなぁと妙に感心。

実は、ネス湖に行くかどうか迷っていた人がいます。相棒です。インバネスがどういう所かもわからないし、帰りの電車は夕方6時だかの列車しかない。お昼に到着してネス湖を見ても、何も他する事がなかったらどうするの?と心配していました。

ness1.jpg実際、私もインバネスには行った事がないし、駅を降りるとただひたすら荒野が広がっていて、寂れたパブが一軒だけしかなくて、何もする事がなく列車の待ち時間、そのパブに入ると地元のおじさんがジロっとこっちを睨み、いたたまれなくなって風雨のふきすさぶなか列車を待つ事になるかも…
なんて事を考えました。ガイドブックにも、何故かインバネスの街のイメージに木しか映ってなかったりしたので不安でした。
でも、ネス湖に行けるのは季節的にも良いチャンスだし、今までどうしても行きたかった所だから一人でも絶対行くと宣言しました。

そんなわけで、ケイシーもネス湖に興味あるという事で3人で出発。
そして、やっとインバネスの駅に着くと…

ness3.jpg駅前、たくさん建物あるじゃん。マークス&スペンサーもあるし、デベナムもあるし、割と大きい街でした。インド料理屋もあるし、中華もある、イギリスのどこにでもあるような都市。しかし、ネス湖に行くまでがよく分かっていない。バスで行けるらしい事は分かっている。バス停を探して行ってみる。

バス停に到着して、カウンターに行ってみると、帰りの列車の時間に合わせたような丁度いいネス湖ツアーがある事が分かった。相棒は早速そのツアーチケットを購入し、ジャコバイト号という名のバスで出発。

ness4.jpgバスの運転手兼、ガイドのおじさんはスキンヘッドにキルトをきた大柄の面白いおじさんだった。バスは2/5程度のお客さんしかいない。運転手のおじさんは、運転しながらここら辺一体の歴史を力を込めて説明する。すると、いつの間にかバスはすでにネス湖の辺りを走っていた。バスは止まり、湖の畔から小さい観光船にのってアークハート城まで行くらしい。

インバネス駅を出たときはポツポツ雨だったが、ネス湖に到着したとたん土砂降り…。観光船(ジャコバイト・スピリット号)には、他のツアーの客も合流し、すぐに満員になってしまった。

ness6.jpgここがネス湖か〜。まさに霧で霞んでイメージ通りの湖。しっかし、船の中がうるさすぎる。合流した団体客がうるさい。サウスキャロライナから来たアメリカ人の団体。人の前をウロウロするは、踊ったりしてるは、押しのけて写真撮るは、ちょっとは他の客の事も考えてくれ…。せっかくのネス湖なのに…と涙が出そうになる。まったく、台無しだ!

船がアークハート城に着くと、我々は下船しうるさい団体客はそのまま船でどこかへ行った。正直ほっとした。

ness7.jpgお城をしばし散歩。上空にはつばめが何羽も飛んでいた。お城のどこかに巣を作っていたのかもしれない。寒いだろうと思って、ジャケットを2枚も持って来ていたが、それほど寒くない。雨はまだ土砂降り。結局2枚目のジャケットは傘代わりになった。ネス湖はものすごくシーンとしている。随分遠くへ来たもんだな…

ビジターセンターに寄って、再びバスに乗り込み出発。次についた所はLoch Ness Exhibition。おじさんの後をついて入館。その時、相棒はどうしてもトイレに行きたかったみたいで、皆が入館しているのにトイレに行ってしまった。中に入るとすでにフィルムが上映されていて、一本終わると、次の部屋に行って別のフィルムを見るという形になっている。もう次の部屋に行くという時になっても来ない相棒。あぁ〜、相棒は団体旅行無理だなどと思う。(笑)

フィルム自体は、ネッシーを目撃した人達へのインタビュー。湖の生態系、調査の様子…などのフィルムだった。一通りフィルムを見終わった後、ケイシーが言った「なんだ、ネッシーなんていないじゃん」
いや!いるよ、いる!!ネッシーはいるよ!
君の心の中に…

フィルムを見終わった後、土産物店への時間が割かれた。どこに行っても団体旅行っていうのは土産物屋への時間が割かれるもんだと思う。お酒命のケイシーはスコッチを買っていた。私はネッシーの置物を買った。相棒はネッシーのTシャツを買った。そして、バスに乗り込むという時になったら相棒が消えている事に気がつく。ケイシーと「どこ行ったんだろう?」と話していると、おじさんがジャコバイト号に皆を乗り込ませてる所だった。

取りあえず、乗ってしまえという事で、ケイシーと2人でさっさと乗ってしまう。窓から外を見ていると、慌ててかけつける相棒。「何やってるの〜」と二人で言うと、再びトイレに行った後コインプレスをやっていた、と。そこには楕円形になってネッシーの模様が刻印されたコインがあった。(そういやどこ行っちゃったかな??どうやらなくしてしまったようです)

ツアーはこれでおしまい。駅近くでおろしてもらうと、まだ列車まで時間があったので、近くのカフェでフィッシュ&チップスを食べた。そして再び列車に乗り込みエジンバラに到着したのは夜11時。車窓から北海を眺めている時、岩のうえにあざらしを見た。正直車窓から普通に見えると思わなかったのでちょっと感動。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2786

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)