« プロップさん | メイン | 大興奮 =3 »

2005年08月09日

●誕生日

相棒が誕生日でした。祝誕生日!
というわけで、相棒は何故か仕事を午後出勤にして、午前中は誕生日特別散歩会が開催された。目的地はシアトル美術館。現在、ここではイサム・ノグチ展が開催されてます。

イサム・ノグチ展、展示がなかなか工夫されていて印象的な展覧会でした。学芸員の皆さん、万歳。展示方法についてはこんな感じでした。

第一ルーム:入ると真っ暗!舞台セットに使用された展示物のみが真っ暗闇の中、照明に照らされている様がとても印象的だった。モニターでは、セットが使用された舞台の映像が流されている。

第二ルーム:ウッドチップをしきつめた床に「あかり」シリーズがポツリ、ポツリと置いてある。柔らかい光と床のウッドチップがなんとも心地よい空間。

第三ルーム:薄暗い空間に砂利をしきつめた床。砂利の上には四角い石が並べられて歩道となっている。歩道を歩きながら、砂利の上のオブジェが見て行く。建物の中がまるで外の空間のようになっているのが楽しかった。

第四ルーム:彼の有名なスツールやテーブルなどの展示ルーム。

というわけです。
取りあえず、お誕生日おめでとうさんでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2439

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)