« 社長のウェブカム | メイン | ゲームの達人  »

2005年09月30日

●大江戸捜査網

yanaka_1.jpg

今日一日の軌跡

まず代官山の「かまわぬ」ーくまちゃんの手ぬぐいを購入
その後、以前よく行ったワッフル屋へ。アップルシナモンのワッフルを食べた。
しばらくブラブラして、代官山駅から渋谷経由で根津へ。

根津の駅を出て裏道の長屋を眺めつつ、芋甚でお約束の小倉アイス最中110円を買い食い。その後、小間物「あんぱちや」を発見。
あんぱちや…あんぱちや…
一体どんな意味があるのでしょう、あんぱちや…
昔のおばあちゃんの家にあるような金だらいやら、鍋など販売している。手には財布一個、足にはつっかけで買い物したくなるお店。

根津神社へ行ってお参り。
染め物の丁字屋でペンギン柄の手ぬぐいを購入。自慢じゃないが、かなりかわいい。

その後、千駄木に向かって歩く。かなり趣のあるおせんべい屋さんを発見。「菊見せんべい」
しょうゆせんべい一枚110円を買い食い。

yanaka_2.jpg

この後、ふと思いだした。以前バウンスの特集で見たYMO→コチラ

同じおせんべい屋さん!

そのまま、おせんべい屋さんの前の通り・さんさき坂を歩く。平井履物店にぶらりと入店。入店前、まだ食べている途中のおせんべいを無理矢理全部口に入れる。窒息しそうになる。

主人はいかにも江戸っ子な女主人。
「おせんべいの匂いがするのよね〜?」
と言われてしまう。(笑)

yanaka_3.jpg

下駄を購入すると、お店の刻印をその場で金槌を使ってカンッ!と踵の部分に入れてくれる。
下駄を買う予定は全くなかったが、その場で刻印をいれてもらいたさに突然買う気満々の自分。私に合う下駄を店主に見立ててもらう。粋で上品な金魚の鼻緒の下駄を購入。これで、私もいなせな江戸の女である。首にはもちろんペンギン柄の手ぬぐいである。

検索したらなんと平井履物店のネットショップがあった。コチラ

平井履物店を出た後、さらに歩く。途中、見落としてしまいそうな家の軒先?に筆の頭がたくさん干されていた。江戸筆を作っているお店だった。職人の生きている町はワクワクする。

さらに谷中墓地に向かって歩く。墓地近くのイナムラ・ショーゾーというガードマンのいるケーキ屋さんでケーキを買う。
ここはケーキの販売のみなので、ケーキを購入後、上野公園まで行って食べた。私が選んだのはアプリコット・ショコラ、420円。グゥの音が出る程美味しかった。

まだそこかしこに、細々と続いている江戸の心意気を感じて余は満足の一日であった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2492

コメント

谷中のへん、全然行ってないなぁ。。
友人が住んでいるので近いうちに案内してもらう予定
…なのですが(笑)

てかさ、団子坂が江戸川乱歩の小説に出てくる「D坂」
だってわかったときは、ホントにびっくりだったよ。
…みんな知ってるのか…w

谷根千、楽しかったよ〜!

江戸川乱歩、小学生以来読んでないのです。
遠い昔で、もう思いだせない自分。
また読みたくなってきました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)