« Kinder bueno | メイン | Cartwheel »

2005年11月11日

●Bigelow Eggnogg'n

eggnogg_2.jpgこっちに来て冬場の飲み物として個人的に思い浮かぶのは…

アップルサイダー
そしてエッグノッグ

アップルサイダーは市販で粉末が売っています。それをお湯に溶かして飲みます。味は、スパイスの効いた温かいアップルジュース。スタバでは「キャラメル・アップルサイダー」という名前で販売しているので、飲んだ事がある人もいると思います。ただ、こっちはクリームとキャラメルソースがかかっているので、かなり甘ったるいね。(好きだけど)

エッグノッグの方は、温めたミルクセーキ(ミルクシェイク)みたいなものだが…
ラム等のお酒を入れて(入れなくても)温めて飲むものがエッグノッグで、あくまでも冷たいのがミルクシェイクらしい。
何はともあれ、冬場になるとスーパーの牛乳の棚に出来合いエッグノッグのパック(牛乳パックのような形でお酒は入ってない)が陳列されます。これを温めて飲みます。もちろんミルクセーキの要領で自分でも作れると思います。(作った事ないけど)

eggnogg.jpgそれで、季節柄かこんなもん(写真)を見つけました。
Begelow Eggnogg'n ティーバッグ20個入り
なんといってもパッケージの絵がかわいい。ペンギンがソリしてる図なんだけど、四匹目がソリから落ちそうになって「うわ〜」ってやってる。(笑)
(どうも私はペンギンの図柄が好きなようです)
これは、エッグノッグの香りの紅茶です。

実際に飲んでみると、味はエッグノッグの味がしないけど、香りはエッグノッグそのもの!
甘いミルクティーにして飲んだら美味しかったです!

…話は変わって

昨晩、スーさんが嗚咽のような笑い声を出しながら見ていた番組があった。
ディスカバリーチャンネルのロケット番組。

人類最初のロケットは明代の中国人ワン・フーという人が作ったらしい。しかも、竹でできた椅子。中には彼は本当に月まで行ったと言う人もいるそうだ。

ディスカバリーチャンネルのその番組では、実際に竹で椅子を作って爆竹を仕込んでワン・フーのロケットを再現して実験。

ロケット打ち上げ準備オーケー。スイッチオン!

ワンフーを模した人形、椅子もろとも…

爆発炎上!

ワン・フーは星へ行ったというよりも、実際のお星様になってしまった!

…いやぁ〜コレ、今を生きてる自分だから笑っちゃうんだろうけど。
でも、これってある意味すごいぞ?
あの時代に宇宙に行こうって発想が。そして実際に実行しちゃうなんて。


※追記:

ミルクシェイクとエッグノッグについてスーさんに聞いたら↓

ミルクシェイク=アイスクリーム+ミルク
エッグノッグ=お酒+ミルク+卵+スパイス

という事だけど、考えてみたらアイスクリームって卵が入ってないかい?(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2522

コメント

…じゃ、日本に帰ったとき、JRのSUICAにはかなり
惹かれませんでした??
最近ではグッズも出てるし。
なにせ、駅のポスター可愛いすぎだったりするし。
(…私もペンギン好きです・笑)

SUICA、かなり惹かれましたよ〜。
グッズ、探したけどキャンディー位しか見つけられなかったなぁ。
ペンギンって図柄にぴったりだよね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)