●ホーキング博士の講演会
今、スティーブン・ホーキング博士の講演会から帰って来た。
しかし…
会場に彼はいなかった。ガックリ!激しくガックリ!!
(実は、昼間スーさんにメールで連絡が来てたので知ってたが)
前の晩、突然危篤状態になってしまったそうだ。それで、今日はその滞在地であったサンフランシスコから、インターネットで会場のモニターに登場するという形で博士に会えた。
夏休みになると天文教室に行く天文少女?でもあった私はホーキング博士の本も持ってる程。内容はちっとも理解できてないというか忘れました。(苦)…何はともあれ、今回はこの日を楽しみにしていた。
博士の病状も進んでしまって、今では瞬きも自分の力でできなく、機械に頼って瞬きをしているそうだ。肺もちゃんと機能していないので機械をつけているそうだ。もしかしたら、アメリカに来るのもこれで最後かも…
そんな事を考えていると、モニター上、突然ワーグナーの曲が流れて博士が現れた。
私、半泣き。
博士自体は少々眠そうだったが、大丈夫だった。と思う。
ユーモアを交えながら宇宙の話、正味30分。
内容?ただでさえ難しい話なのに、わかりっこないじゃん。アハハハハハ
でも、一つ分かった事がある。
ホーキング博士は(アニメの)シンプソンズのファンだった!
本日のチケット代125ドル。
プライスレス。
会場で取ったモニター上の博士↓
コメント
ホーキング博士!(目がハート)
でも危篤状態なんて・・・(;_:)
私もホーキング博士の本持ってました。
そして私もサッパリ解からなかったです(苦)
誰かに貸して行方不明だし(笑)
Posted by: ぱるぱる | 2005年11月17日 01:20
ぱるぱるさんも!
司会者だったオレゴンの大学?の先生の話では、博士は度々そういう
状態になるような感じの事を言ってました。
とにかく、もう元気ですって繰り返してました。ホッ。
2003年のニュースでは奥さんから虐待を受けてるんじゃないかって
ニュースがあって博士はそれを否定してたけど。。
色々大変ですよね。
頑張って長生きして欲しいですね。。
Posted by: みぎぃ | 2005年11月17日 17:17