« C.O.Bigelow | メイン | してやったり »

2005年11月16日

●ホーキング博士の講演会

hawking1.jpg今、スティーブン・ホーキング博士の講演会から帰って来た。

しかし…
会場に彼はいなかった。ガックリ!激しくガックリ!!

(実は、昼間スーさんにメールで連絡が来てたので知ってたが)
前の晩、突然危篤状態になってしまったそうだ。それで、今日はその滞在地であったサンフランシスコから、インターネットで会場のモニターに登場するという形で博士に会えた。

夏休みになると天文教室に行く天文少女?でもあった私はホーキング博士の本も持ってる程。内容はちっとも理解できてないというか忘れました。(苦)…何はともあれ、今回はこの日を楽しみにしていた。

博士の病状も進んでしまって、今では瞬きも自分の力でできなく、機械に頼って瞬きをしているそうだ。肺もちゃんと機能していないので機械をつけているそうだ。もしかしたら、アメリカに来るのもこれで最後かも…

そんな事を考えていると、モニター上、突然ワーグナーの曲が流れて博士が現れた。
私、半泣き。
博士自体は少々眠そうだったが、大丈夫だった。と思う。

ユーモアを交えながら宇宙の話、正味30分。
内容?ただでさえ難しい話なのに、わかりっこないじゃん。アハハハハハ
でも、一つ分かった事がある。

ホーキング博士は(アニメの)シンプソンズのファンだった!

本日のチケット代125ドル。
プライスレス。

会場で取ったモニター上の博士↓

hawking_2.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2528

コメント

ホーキング博士!(目がハート)
でも危篤状態なんて・・・(;_:)
私もホーキング博士の本持ってました。
そして私もサッパリ解からなかったです(苦)
誰かに貸して行方不明だし(笑)

ぱるぱるさんも!

司会者だったオレゴンの大学?の先生の話では、博士は度々そういう
状態になるような感じの事を言ってました。
とにかく、もう元気ですって繰り返してました。ホッ。


2003年のニュースでは奥さんから虐待を受けてるんじゃないかって
ニュースがあって博士はそれを否定してたけど。。
色々大変ですよね。
頑張って長生きして欲しいですね。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)