« してやったり | メイン | Queen of Sheba »

2005年11月18日

●きのこ栽培

mushroombox.jpg先日、私が椎茸栽培キットを買ったら、スーさんがきのこ栽培にノリノリになった。

そして、スーさんが買ったキットが今日届いた。

ポートベローマッシュルームと、普通の白いマッシュルームを箱で育てる事ができるキット。(写真)ちなみに、ポートベローマッシュルームはなじみがない名前だと思うけど、掌くらいに傘がでっかくなる巨大きのこである。肉厚で、かつクセのない味で美味しい。

そういや学生時代、イギリスのスーパーの種売り場(売り場じゃなくてただのラックだけど…)でマッシュルームの菌を売っていたのを買った事がある。もちろん日本に密輸した。説明書通りに菌を植えてみたが、乾燥してダメだったのか、土に雑菌があったりしてダメだったのか、結局死滅。
それ以来、もう一回マッシュルームを育ててみたいと思ったものの、現在まで来た。

とうとう夢が叶った。(笑)

今回来たキットは箱を開けるとすでに土が入っており、菌も植えてあるのだ。箱半分が通常のマッシュルーム、半分がポートベローマッシュルーム。

うへぇ。成長が楽しみ。

取りあえず、説明書通りに箱を整え、クローゼットをきのこ栽培所にした。

ちなみに、椎茸栽培キットはここ
ポートベローマッシュルーム+マッシュルームのキットはここで買った。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2530

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)