●Queen of Sheba
最近、毎日霧がスゴい。写真は霧の写真を撮ったつもりだけど、初めて見る人はなんだかわからんよなぁ。これ、本当はこの写真の中にはダウンタウンのビルがニョキっと見えるはずなんです。向かいの通りのアパート(下の方に写ってるやつ)でさえ屋上まで見えない状態で真っ白。ちなみに飛んでるのは鳩。
ほぼ夕飯だけを一緒に食べる夕飯友達がいます。デレク氏という、生まれつき片目が見えない良いとこのお坊ちゃん。幼少時は神戸に住んでいた事もあり、今は弟さんかお兄さんが横須賀の基地で働いてるという、この人も何かと日本と関わりのある人物。
先日、見えてる方の目がこのままだと見えなくなるというので、ボストンまで手術をしに行きました。そのお医者さんには生まれた頃から20何年かかってるそう。しかもその医者も日本人。
先日、手術から帰って来たのですが、なんとボストンから電車で帰って来たそうだ。ニューヨーク近郊のどこかの町で乗り換え、ボストンで乗り換え、3日かけて。
その快気祝いというか、久しぶりという事で、昨日は夕飯を一緒に食べに行った。リクエストされたレストランは"Queen of Sheba"というエチオピア料理。
うちの近所にあるレストランで、ブロードウェイというこの地区で一番大きい通りをちょっと入った所にあります。レストランは一軒家を改造したような所。外観はちょっと掘建て小屋っぽい。いや、そんな事ないかな。。
そして、エチオピア料理なんて、ここを読んでる人(我が友よ〜)食べた事ないでしょう!!
どんなのか想像できないでしょう〜
私は絶対皆の為に写真を撮るぞ!と思って鼻息荒く出かける時間を待っていたんだけど…
カメラを持って行くの忘れちゃった…!(悔)
それではご想像下さい。
ホーロー加工されたお盆みたいな直径40センチ〜50センチの器があります。
その上には厚さ数ミリのフワフワしてスポンジみたいな薄紫色のクレープがお皿全体に敷いてあります。
その上には、何種類かの食べ物が点々と乗っています。
食べ物は、
ペースト状になった豆やほうれん草(いずれも離乳食っぽい)
キャベツのシチュー
ビーフか羊肉のシチュー
白身魚(多分淡水魚)のシチュー
どのシチューも汁気は少ない。
…etcが乗っています。
もちろん、ベジタリアンの人は野菜の料理だけが乗っているし、お肉だけの人はお肉の料理だけ、選べます。
クレープ状のものは酸味のある味。そして、料理は豆のペーストなど一部の野菜料理を抜かして結構辛めの味付け。
クレープ状のものをちぎって、手で料理を食べるんです。デザートは、先日話したバクラバもあった。でも、レバノンレストランのバクラバとは全然違った。もっとシロップに浸してあってしっとりしてた。個人的には皮がパリっとしたレバノンのレストランの方が好きです。
分かったかなぁ〜。というか、やっぱり目で見た方が分かりやすいよね。
写真は、グーグル・イメージだけどこちら!