« 超濃い?台湾版キャラメルコーン | メイン | La Vita e Bella »

2005年11月27日

●ハチドリ

hachi.jpg奴らが帰って来た!いや、来た!が正しいのか。

3月に引越して来た所は、高台の一番上の階(6階だけど)、見晴らしが良すぎて周りに隠れる事ができる木もない。しかも、窓の近くを飛んでる鳥は鳩とカモメなどの大きめの鳥ばっかり。

絶対これじゃ来ないと思ってた。
一応、ベランダに餌やりも設置したけど、もう諦めてたからそのまま放置。中のシロップもカラカラに乾いて半年以上経過していた。

しかし
来た。今日。いや今までもきっと来ていたに違いない。

ハチドリ。

目で見る感じ、本当に極小で4センチくらいの体長の小鳥。花の蜜を吸って生きている。今日、ふと気がついた時には、そのハチドリは餌やりの赤い部分(プラスチック)にしきりにクチバシをつけていた。きっと赤い色が花に見えたのかもしれない。しかも、中には餌も何も入ってない。

今ベランダに出たら逃げてしまうので、ただ「餌がなくてかわいそう」と見守るはめに。彼が諦めて去った頃、慌ててシロップを作った。

そして、餌やりを二つもベランダにぶらさげた。

ちなみに、5軒先に住んでた所は、3階で周りに木も多く、隠れる所がたくさんあったので、餌やりを設置しておくと一日に何度もやってきては餌を飲んでいた。そしてそれは必ず冬だった。普通、ハチドリって寒くなると南に帰るんじゃないのかなぁ?でも、まだハチドリの種類も何も分からないから謎。

今日の写真は、去年の秋そんな姿をスーさんが撮影したものです。今日来たのもこれと同じ色のハチドリ。
他にもハチドリの写真を見たい人はココ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2540

コメント

きましたか〜 ハチドリ!
かわゆいですねえ(感嘆)

ココは絶対無理!だと思ってたので、ベランダに姿を見たときは本当に
嬉しかったです!!
また、いい写真撮れたらアップしますね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)