« タルトだろ! | メイン | C.O.Bigelow »

2005年11月15日

●Mediterranean Kitchen

bak.jpg今朝、起きた直後鼻から何かが出たと思ったら鼻血だった。鼻血なんてめったに出ない人間で、生まれて二回目の記念すべき鼻血だった。

初めてこっち来たある日「地中海レストラン行こう」と言われた。パスタ類が好きな私は喜んでついていった。しかし到着してみると、地中海は地中海でも、中東の方のレストランだった。パスタがなかった。orz

アメリカでは中東近辺の国のレストランを地中海レストランと言うらしい…?

今はもう慣れたけど、その中でもよく行くのがベルビュー(隣りの市)にある”Mediterranean Kitchen”。店内にはレバノンのポスターが貼ってあったから、オーナーか誰かがレバノンの人かな?

それでどんな料理が出るかというと、まずニンニク大量!オリーブオイル大量!生野菜てんこもり!ハーブ等も豪快に使われてます。

私が一番好きなのは、前菜だけどzahrah(ザラ)と言うカリフラワーを油で揚げたやつ。シンプルだけどウマい!他の野菜系料理と言えば、ファラフェル(豆を潰して丸くして油で揚げたもの)を野菜と一緒にピタに挟んで食べるもの。それとか、ぶどうの葉っぱにご飯を包んだものが、サフランライスに乗ったもの。レンズ豆のスープ等々。あとナスのペーストや胡麻のペースト等もそれらの料理に添えられて出てきます。結構、健康的なベジタリアン料理。肉系はやはりカバブとかだと思う。(注文した事ない)
しかし、どれもこれも量がものすっごく多いので、一皿を二人で食べる事になる。ちなみに、スープとピタが無料でついてくる。ピタは、テーブルにある大量のガーリックとオリーブオイルのドレッシングに浸して食べるのが通のやり方らしい。

そして本題はココのお菓子。これがウマい!

Baklawa(バクラバ)

フィロペイストリーに細かく刻んだナッツ(なんのナッツだろう?)がぎっしり入り、上からローズの香りのするシロップがかかってるんです。香ばしいナッツと、ローズの香りと甘いシロップがステキなハーモニー。(笑)素朴な材料だがウマい。写真がこのMediterranean Kitchenのバクラバですが、上に乗ってる緑のは多分刻んだピスタチオ。

このお菓子は近所のスーパーにもよく売ってます。しかし、スーパーのは要注意。激甘だから!!正直、マズイ。ネットで検索すると、形は色々あれどバクラバのレシピがたくさん出てきます。簡単に作れるので、ナッツ好きなら作ってみてくれ〜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2526

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)