« ビンテージ・コンピューター・フェスティバル | メイン | Googleの派手なバッジ »

2005年11月08日

●Viva Blackpool

blackpool.jpg先日から、BBCアメリカにチャンネルを合わせていると

大勢の出演者がThe Smithの「心に茨をもつ少年」を歌って踊る映像がチラッと何度も出て来る。これが非常に気になって仕方がないわけなんです。

結局なんなのかと言うと「Viva Blackpool(ビバ・ブラックプール)」というドラマの宣伝。ちなみに、イギリス本国では「ブラックプール」というタイトルらしい。

内容は

「ブラックプールで活動する興行主を主人公にしたドラマ・シリーズ。ナタリーはリプリーにはアリバイがあると証言するが、カーライルにはそれが嘘だと判っている。デヴィッド・モリッシーほか出演。」(英国テレビガイドより)

なんだかあまり面白そうな内容ではない。
そして放送時間は夜11時。

時差ボケ以来なんとも健康的な生活になっていて、夜11時って言うとすでに寝てる時間なのです。しかもビデオも配線が繋がってないし、DVDも録画できないヘボだし、あのシーンを見る為には何がなんでも起きてないといけないのである。

というわけで、昨晩は頑張って起きていた。内容は実際特に面白くもないミステリー。途中、カーライル刑事と人妻ナタリーがSlade(?多分Skweeze Me, Pleeze Me)を二人で叫び歌いあいながらの激しいベッドシーンあり、かなりの不思議ドラマ。

そして、もうほとんど瞼がくっついちゃうよ…という頃にやっと宣伝で使われてたシーンが!!

コエ〜!!
唐突なミュージカル風味の展開にビックリ!!!(笑)
警察が束になって歌って踊りながら、同じく歌って踊るナタリーとリプリーの息子を逮捕する。
その曲が「心に茨を持つ少年」!!
一気に目がギラギラになる自分。

結局、面白いドラマだった。(笑)

あぁ…見せたい。皆に見せたい。皆と分かち合いたい、あのシーンの不条理さ。
実は今晩再び再放送をやるようだ。しかも午前2時。どうにか録画したい。そしてそのシーンを皆に見せたい!!

所で、私はつい昨日までiTunesのミュージックストアでビデオまで買えるようになっていた事に気がつきませんでした。
で、早速ビデオを購入。踊り狂うクリストファー・ウォーケンにつられて、上位にランクインしてたFat Boy SlimのWeapon of Choice。カッコいい〜!!

どうも今の自分、「踊る」という事に執着を持っているようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2519

コメント

Fat Boy SlimのWeapon of Choice好きなのかぁ。。
じゃ、スパイクジョーンズのディレクターズカットDVD
をオススメします。

彼自身が「リチャード・コウフェイ」なる人物になり
すまし(なりきり?)LAの方の地域ダンスコミュニ
ティー(だよなぁ)「トーランスダンスコミュニティ」
で、何故かFat Boy Slimのビデオに出てしまい、その
ビデオがMTV大賞だかを受賞するんだけど、それの
ドキュメンタリー、Fat Boy SlimのMVが収録されて
ます。ハラがよじれるほど大笑いできます!(笑)

あ、Fat Boy SlimのWeapon of Choiceも入ってるけど。
あれの監督スパイクジョーンズだからさ・・w

これ、何度も見て笑ってたんだけど、まだまだ甘ちゃんだったのね。(笑)
あのエレベーターに乗り込む所とかサイコー!なんつって。

で、そのディレクターズカットDVDのタイトルって何?
見たいよ〜。あ、そうだ、レンタルDVDで借りてみよう。


The Workってやつ??

んー、タイトルがディレクターズレーベルなのよ。
ここ参照。先日第二弾が出ました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/series/-/90783/dvd/ref=pd_iis_1/250-2538301-4057061

スパイクジョーンズのはこれ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TXOH2/ref=pd_ser_asin_6/250-2538301-4057061

私はタイ米、いや、大枚はたいて(汗)セットで購入
してますが、単体でも楽しいと思うよ。
ミグさんにはミシェル・ゴンドリーもオススメ!!

あぁ〜、これかぁ〜。前にCD屋で見たよ!
さすがに高いですわね。ホホホ
サンタさんくれないかな〜

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)