●メリー・クリスマス
自分は去年気がついたけど、最近アメリカでは「メリー・クリスマス」とは言ってはいけないらしい。特にテレビではどこも「ハッピー・ホリデーズ」と言っている。買い物に行ってもクリスマスソングが流れて来ることもない。
なぜなら、クリスチャン以外の宗教の人を考慮しよという事からだそうだ。ちなみにアメリカ国内でのクリスチャンは83%らしい。
取りあえず、うちにあるアメリカのカレンダーを見ると、25日がクリスマス。26日がユダヤのお祭り「ハヌカ」とアフリカン・アメリカン系のお祭り「クワンザ」が軒を連ねている。ハヌカは古くからあるお祭りだけど、盛大に祝うようになったのは近年だそうだし、クワンザは1966年カリフォルニア州立大学の教授が提唱して始まったお祭りらしい。
逆にクリスチャンが少ない日本の方がクリスマスが盛り上がってるという事で、日本に住むスーさんの友達もビックリのようだ。しかし、寒くて暗い冬の間、たくさんのライトで街がきらびやかに浮かび上がり、どこからともなくクリスマスソングが流れて来るとウキウキしていた自分。クリスチャンじゃないが、クリスマスの空気はコドモの頃から大好きだ。だから、ココではあえて「メリー・クリスマス」と言おう。
そんなわけで、日本のように街を歩いていて目と耳で楽しめるクリスマスの光景も懐かしい。そういや最近までサンタさんはキリスト教の人ではあるけれども、全世界の子供が対象なのだと勝手に信じていた。今思うと、自分は対象外だったか!(笑)
所で、昨晩スーさんが頑張って作っていたケーキ、土台となるスポンジケーキが
大失敗!!
に終わった…。真ん中から半分にカットしようとしたらボロボロ崩れてスポンジケーキ全部が細かい欠片になってしまったのです。(涙)そして思いついたのは、昨日チョコレートの話をしたばっかりのFran's(ベルビュー店)。確かケーキも販売していたのを思いだした。そんなわけで、閉店間近のFran'sに走って行って来た。急遽クリスマスケーキはFran'sのチョコレートケーキになった。逆にこっちの方がいいかもしれない。(笑)