« ギフトの季節 | メイン | おばけ椎茸 »

2005年12月01日

●マッシュルームボックスに異変が

kinoko.jpgまず、

今日は大雪!!
いつも大体2月頃に1回か2回降るだけなんですが、今年はこんな早くに雪!
しかも、かなりの降り! この調子だと、明日の朝はかなり積もって、近所の坂道でスノボやソリをやる人が続出。

さて、椎茸の方ではなく、マッシュルームとポートベローマッシュルームの栽培ボックスの中に変化があったので、お伝えします。

写真、これは何なのかと言うと、きのこ菌、土、ピートモス満載の栽培ボックスに昨日発見したきのこのコドモ(多分)。土はもう菌糸が張り巡らされてしまって綿のように全体的に白くなっています。そんな綿のようなふわふわの白い菌糸の一部分が、所どころ写真のような白い固まりになっています。

大きさは現在2ミリ程度。きっとこれが成長してマッシュルームになるんだと思われます。悪いカビが成長しているわけではないと私は信じます。(笑)

こっちのマッシュルーム栽培ボックスを面倒見始めてから今日で13日目。朝と時々夜も、霧吹きで水を与えています。コドモが顔を出すまで結構かかりました。しかも、一時はフワフワの菌糸はもう悪いカビで、もう失敗したんだろうと思っていました。

クリスマスごろにはニョキニョキと、マッシュルームがたくさん育っているのではないかと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2544

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)