« 思い出のなま八つ橋 | メイン | Spotted Dick »

2006年01月12日

●椎茸復活

120106_shiitake.jpg地味に椎茸のアップデート。

結局、私の椎茸ブロックは最初に2つ収穫できた以降、数週間に渡って椎茸ができなかった。そんなわけで、先月24日にブロックをリセット。マニュアルによれば、湿っている椎茸ブロックを6日〜10日程乾燥させて椎茸菌とともに繁殖した雑菌を殺す。乾燥後、半日ほど水につけて下準備完了。

リセットしてから今日で3日目。画像は現在の様子。すでにブロックからボコボコたくさん椎茸が顔を出している。数を数えてみると…10個くらいは出てきている!!今回は普通に椎茸を楽しめそうだ。(喜)

スーさんの椎茸ブロックの方は、スーさんが独断と偏見で勝手な栽培方法を展開したあげく、真っ白で香りもへったくれもない不気味な椎茸が爆発的に繁殖。気味悪がったスーさんはできた椎茸を即ゴミ箱に。そして、現在はスーさんも椎茸栽培に飽きて放置+白いカビが繁殖しまくり。

一方、マッシュルーム栽培ボックスの方は…。先月のクリスマス頃からスーさんが突然せっせと世話を始めた。それも私の入る隙もない程熱心に。それ以来、全くマッシュルームの収穫がないのですわ。かなり一生懸命世話をしているので私も手を付けずにいたのですが、箱を見てみるとたくさん出たマッシュルームのコドモがことごとく1センチ程度で成長を止め、茶色くしぼんでいる…。

スーさんの世話でマッシュルームが死亡している…!

朝晩、せっせとマッシュルーム栽培部屋に行って彼は何をやっているのでしょう?マッシュルームを虐待でもしているのでしょうか?

私が思うに、水のあげすぎ及び乾燥させない為と言って蓋を閉めている事が敗因と思います。(やっぱり虐待か?笑)昨晩、そんな事をちらっと言ってみたら

「エェ〜そう思う?じゃぁ、もうボク世話しない。」

はやっ!!諦めるの早すぎ!(笑)しかし、スーさんは自分の勘で栽培して椎茸も失敗したしわけだし。まぁ言わば前科者。やっぱりきのこ栽培は専門家の意見に従うという事で、マニュアルに従ってやった方が良さそうだ。

あの人からの手紙、椎茸バージョン

椎茸であの人からの手紙をやってみたら、驚きの結果が!!これ、当たってるよ…(笑)

みぎぃへ

コンニチハみぎぃ。椎茸っす。今日は、僕がみぎぃのことをどう思っているかを書きます。正直いって、もし僕に親のかたきというものがいたなら、それはきっとみぎぃのような人だと思っています。次に、僕の秘密をみぎぃに教えようと思います。実は僕は、両性具有なのです。ではお元気で。アデュー。

椎茸より

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2590

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)