« 匂いカード付き - Polyester | メイン | Olympic National Park »

2006年02月13日

●Adey Abeba

adey.jpgアートインスティチュートに行って来ました。再び前回の録音の続き。

私はほぼミキサー室の中にいたのですが、冷房がかかっていて非常に寒かったです。途中でミキサーの背面が温かい事に気がついて、そこにへばりついていました。(笑)

録音終了後はケイシーと三人で食事へ。
今日行った所は、エチオピア人がたくさん住む地区の近辺にあるAdey Abebaというエチオピア料理のレストラン。

ここも普通の一軒家を改造してレストランにしたような所。黄色い壁の明るい内装でまだ新しそうな感じでした。しかし座ってみると、なんか体が左に持って行かれる。床を右から左に見てみたら、すごい勢いで床が傾斜していた。(笑)

メニューを見てみると、ほぼビーフ。前回ここでも書いたQueen of Shebaというレストランではベジタリアン料理以外に白身魚の料理もあったけど、こっちのレストランでは肉料理以外はベジタリアン料理が一種類しかなかった。

自動的にベジタリアン・コンボをスーさんと分け合う事に。

adey_2.jpg今回は写真を撮ってきました。下に敷いてあるクレープはインジェラというそうです。粉末状のテフという穀物から作られるそうです。queen of shebaのインジェラよりも、今日のレストランのインジェラは分厚かったです。上に乗っているのは、手前から時計回りにほうれん草の炒め物、サラダ、キャベツの炒め物、豆のワット(シチュー)、野菜炒め、ビーツの炒め物、そして中央がレンズ豆のワットでした。ちなみに、エチオピアでは断食の期間に菜食をするそうです。

エチオピアは人類発祥の地とも言われ、3000年続いた王朝のあった国。そういや先日の日本での紀子様ご懐妊のニュースにはビックリ。日本の皇室はずっと続いて欲しいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2617

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)