« The Collector | メイン | 私のヒーロー »

2006年02月28日

●脅威のリコリス

lakerol.jpg頭からある曲が離れません。朝からしつこい位にグルグルと…

富士サファリパークのCMソング

検索してみたら、富士サファリパークのサイトでCMソングが聞けるようになっていた。コレ

ホントにホントにホントにホントに、もうどうにも止められなくて何度も再生ボタンを押して聞いてしまう私がいます…。まさにクセになる曲…(困)

こっちに来て、クセになったものと言えば…リコリスというものがあります。(今日の画像はスウェーデン製のLakerolというリコリスのタブレットが入ったお菓子です)

しかし日本では大不評のリコリス。ほとんどの人がまずあの真っ黒の外見にビックリして、口に入れてコレまた変な味でうへ〜となる代物でしょう!

私もこっちに来るまで食べた事がなかったし、最初に食べた時はうへ〜っとなった。しかし、不思議と食べ慣れるとクセになるんです。

リコリスは日本語では甘草。紀元前500年前から薬として用いられたらしい。そして、リコリスの甘さは砂糖の50倍もあるそう。ちなみに、抗アレルギー作用があると聞き、去年3ヶ月もの間蕁麻疹に悩まされた時は薬代わりにリコリスのお菓子を食べました。(高血圧の人は食べ過ぎに注意)

しかしこれ、どっちかっていうとアメリカというよりはヨーロッパのお菓子かな、もともと。ヨーロッパの方にはかなりディープなリコリス菓子があるようです。

以前、スウェーデンからの直輸入のリコリスをスーさんが買った。コレがまた私の許容範囲を遥かに上回るもの。小さい頃スウェーデンでよく食べたと言うスーさんでさえ、一口入れた瞬間、苦笑いをしながら微妙な顔をして飲み込み、その後一切手をつけなかった。どんな味かというと、スーッと甘い事は甘いがソレ+しょっぱい!さらに鼻にツンと来る程のアンモニア臭さがある!!冗談じゃなくて、本当にアンモニア臭!コレ、子供食べるんですか?本当に?

そんな中でも日本人でもいけそうなのが、甜茶と同じような味わいのリコリスティーかな?甜茶、イケる人は是非飲んでみて下さい〜!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2636

コメント

リコリス・・みぎさんに頂いたの食べてから
私もなんかクセになったよーな(笑)
このごろTREBOR のMiss Eliza Clarkeって
いうハーブ系のど飴をナメてるんですが
リコリスが入っているっぽいよーなお味で
やめられないです。(ちなみにマズい香りは
ミントで消されています(笑))

あぁ〜そうだ!
私は一体何をしているんだ。お土産じゃないけど、まさに「イヤゲもの」を送りつけている!!
で、近所のスーパーにイギリス製のでもっと「お菓子」と呼べるようなリコリスのお菓子をみつけたので、今度送ります。(笑)

ちなみに、甘草エキスで検索すると日本の商品にも色んな所で使われてるみたいなんですよ。なので、日本人もそこかしこでリコリスを口に入れている可能性が。

マズイあのアンモニア臭は、それだけ濃い抽出液って事なんですかね〜。(謎)

リコリスっていうんですか。日本の練りきな粉あめのようなイメージでリコリスのお菓子を食べましたが、私的にはいけてましたよ。
ちなみにLakerolは数種類買いまして、会社でちびちび食べています。Original,Salmiac他私的にはいけてる味ですが、一般の味覚とは違うようです。

momataさん

コメントありがとうございます!
なるほど、確かにそういわれてみると食感があの棒状のきなこのお菓子ですよね、それに似てますね。
味は甘くてスースーしていますよね。

おぉ、salmiacというのはどんな味でしょう?
しょっぱいのかな?私は普通のリコリスは大丈夫ですが、しょっぱいのはダメでした…。
スウェーデン語ではリコリスの事をLakrits(ラクリッツ)っていうんですよね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)