« 三渓園 | メイン | 御門屋の揚げ饅頭 »

2006年03月27日

●Arabiaのティーカップ

arabia.jpg母はなんでも取っておく人です。さらに、それをしまったまま忘れてその存在すら忘れてしまう、という事が多々あります。一方、私はお金を色んな所に入れつつ、すっかり忘れ、半年程経ってから再発見して喜ぶ人間です。まんまと遺伝したようです…

昨晩、母が台所の棚を整理していました。

すると、出てくるわ出てくるわ、すっかり忘れ去られたお皿やらカップ…etc

そして、その中にお宝発見!

廃盤になったフィンランド、Arabia社バレンシアシリーズのティーカップ(新品)

棚にはこれと同じカップが二客飾られており、すでに使用されています。
母が言うには、最初に二客購入した後、追加でもう二(三?)客買ってそのまま棚の奥に入れてしまったそうです。結局、母に存在を忘れられ棚の奥で何年も熟成していました。

母も再発見して大喜び。
「コレ、シアトルに持っていきなさい!」
…うやったぁ〜!

Yちゃんと先日会った時、丁度このカップの話題になりました。(ちなみに、Yちゃんはこのバレンシアシリーズのティーポット(Sサイズ)をずっと探しています。もしどこかで見かけた方がいらっしゃいましたらご一報ください!)

Yちゃんが言うには
「昔、このカップにミルクティーをいれると、ミルクティー色がすごく奇麗に見えて美味しいよ、なんて言ってたよね。ミルクティーは嫌いだったのに、それを聞いて以来このカップでミルクティーを飲むようになって、今ではミルクティー派ダヨォ!」

…なかなかコ洒落た事を言ってるじゃないか自分。スーさんは、プラスチックのコップでジュースを飲んでも平気な人なので、そういう気持ちすら失っていた…。ガーン
でも確かにコレ、そうなのです。温かいぬくもりを感じるこのカップにミルクティーを入れると、他のカップより美味しく感じるのです。

精神面、物理面含めてYちゃんから与えられてばかりいた学生時代(本当にYちゃんは気前良い人で、色々お世話になっています)、自分もYちゃんに小さいながらも与えられるモノがあったのかなと、ちょっと嬉しくなりました。

…イヤ、ただミルクティー好きにしただけだから(笑)
Yちゃんには今後頑張って恩返ししていきます!

母からもらったこのカップでミルクティーを飲む時、そんな学生時代のYちゃんとの思い出も一緒に思い出しながら、楽しいティータイムが過ごせそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2659

コメント

コーヒーがおいしそうに見えるマグカップって
ないかなぁ??と思って探してます、最近。
なんかいいのないかなぁ?

てか、みぎぃさん、今日誕生日じゃない?
おめでとうございます!!!

今日中にはミクメしておきますねぃ!!

ふらぺんちゃん

そうか、ふらぺんちゃんはコーヒー派だよね。
コーヒーの為のマグか!むぅ〜、マグカップというとムーミンシリーズのスティンキーがコーヒーにぴったりっぽい。(謎)

コレ(笑)↓
http://img2.store.yahoo.co.jp/I/angers_1886_30676217

そういや、そうなんだよ。ありがとう!!
まぁ、もういい加減嬉しくないね〜。(笑)

いい感じのマグだ!(笑)
…誕生日は年を考えずに日だけを祝おうw

そうそう、明日、日中にミクメしておきます。
明後日楽しみにしとりまする。

コーヒーは是非あのマグで!

まぁ、かのモリシーも年齢は靴下のサイズみたいなものだとかねがね言っていたので。(笑)

さっき返事したよ〜!
明日ね!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)