« Arabiaのティーカップ | メイン | 駿河台が… »

2006年03月30日

●御門屋の揚げ饅頭

ageman.jpg寒い!!ブルブル....

今日は、午前中に国立近代美術館の「藤田嗣治展」に行き、その後おばあちゃんが住む伯母さんの家に行く予定だったのですが、早起きに失敗。展覧会は日を改めて行く事にし、伯母さんの家へと急ぎました。

私のおばあちゃんは和服裁縫の名人です。私も従姉妹も母も伯母達も…おまけに近所の人も、持っている着物は全ておばあちゃんの手縫いです(笑)

伯母さん家に到着しておばあちゃんの部屋に行ってみると、一段と小さくなった背中で着物を縫っている所でした。でも、元気そうで何より。伯母さんも元気でした。

今日の画像は、帰宅途中買った

御門屋の揚げ饅頭

私の「苦手な物=あんこ系菓子」の中でも、数少ない食べられる(というか、大好きな)あんこのお菓子。ウマい!こんがりと油で揚げてあって、見た目からして美味しそう。しかも油っこくないし、こし餡の甘さが控えめな所がイイ。ちなみに、今回、日本に帰る事が決まった時に食べたい物リストに入れたお菓子の一つ。(笑)

対して、スーさんはあんこ系菓子は全般的に大好物。日系スーパーに行って、スーさんが必ず買うのが

大福!

もし、サモ・ハン・キンポーが大福星をリバイバルする事になったら、是非スーさんを大福星の新キャラとして登場させてもらいたい。(笑)

そして、日系スーパーのお世辞にも美味しいとは言えない冷凍の大福を食べて「オイシ〜イ〜!」と言っているスーさんに、この本当にウマい揚げ饅頭を食べさせたい。

帰国する日、もしこのお菓子を見つけられたらお土産に持って帰りたいと思います。ここの紙袋(チラッと画像に写ってる)もまたカワイイんだ。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2660

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)