« 缶バッジマシーン | メイン | お土産大成功 »

2006年04月21日

●No MSG

currysauce.jpgそういやちょっと前、関心空間に登録したんです。本当は今までブログに書いた品々を登録して自分の為にも自分の好きな物、興味ある物を一目瞭然にさせたいと思ったのですが…

なんだかめんどくさいなぁ〜

と、あと25日くらい夏休みが残っている小学生のようにだらけた精神でいます。そんなわけですが、私の関心空間はこちら(まだ6個しか登録してないけど)

昨日、シアトルに戻ってきて初めて宇和島屋に行きました。
そしてめんどくさいついでに買って来たのが画像の品々なんですがね…

ククレカレーですよ!

しかも輸出用。手前のはS&Bのこれまた輸出用のもので日本では売ってないと思われるゴールデンカレーのソース。こっちはパッケージに「No MSG」と克明に刻み込まれているわけです。

日本でも味の○(化学調味料、MSG)は良くないという噂を聞いた事があるのですが、アメリカでは商品パッケージを見るとNo MSG(化学調味料未使用)と謳っている物が多いのです。検索してみたら、MSGがヤバいと言われるようになった所以は:中華レストランに行くアメリカ人の多くが体の不調を訴え、それで調べてみたらどうやら原因はMSG、というストーリーを見つけました。→中華料理症候群

そんなアメリカのMSG事情がS&Bの商品にも現れているらしい。しかし、こういう日本では当たり前なカレーソースですが、去年か一昨年あたりから宇和島屋でも並び始めたと思います。そして、品数もちょっとづつ増えています。

あと、もう一つ日本の商品と違うのは肉エキスが入ってない事です(ビーフもチキンもポークも入ってない)狂牛病の件と、ベジタリアンでも食べられるようにという配慮なんでしょうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2682

コメント

 学生時代、母が日本からカレールーを送ってくれると言うので、この動物系エキス入っていない物をチョイスし、英語で「動物系エキス入ってないから送っております」って書いてもらったのに抜かれた。しょぼん。検査のおじさんのボカァ!

もしかしたらシレーッと何も書かずに送ったらそのまま通過してたかな?
そういや、帰りの便が同じだった日本人夫婦(娘さんがシアトル在住)
の方は、税関の所で検査にひっかかって結局食料品全部抜き取られた
と言ってました。インスタント麺とか取られたって。。
私も税関の検査にひっかかった事が一度あるけど、食料取られた事が
ないんだよね。むろんお菓子類なんですが。(笑)

MSGって何ぞや?と思ったら・・・。
私は「アジパンダ瓶」が出てから毎日の様に
ふりかけてました・・・。
うーん。HPで検索して害になった症例みたいのは今の所出てませんが
今後、気をつけようとおもいました。
みぎぃさんは色々と物知りですよねー。
あの中古電化製品のナントカマークも知りませんでした^^;
その後TVで騒がれる様になって・・・。
勉強になります!

実はアジパンダ瓶、私も気になってました!
あの瓶はかわいいですよね〜
でも、少量使う分には大丈夫だとは思いますよ。

料理屋さんではスプーン一杯とか本当に大量に使う
みたいで…。こっちの中華料理屋もMSGを使ってる
事が有名なので、ある日ドライブ中に見た中華料理屋さん
は「MSG使ってません」と看板にデカデカ書いて
ありました。(笑)

あと、「中華料理症候群」で検索してみてください!

そういや、あのナントカマーク(笑)、その後
どうなったのかな。。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)