« お土産大成功 | メイン | 切手 ー ムーミン! »

2006年04月22日

●ペンギンブックスのマグ

tubefont.jpg関心空間に、パフィンの新規ワードを登録しました。パフィンと言ったらパフィンブックス、パフィンブックスと言えばペンギンブックス。洋書の文庫本(ペーパバック)としておなじみです。

さらにペンギンブックスと言ったら、カワイイ商品がありますね。

ペンギンブックスデザインのマグカップ。

ペンギンブックスの表紙デザインがそのままマグカップになっちゃったもので、ブロンテ姉妹やクリスティー、ジョイス…等など31種類(?)のタイトルのマグが揃っています。

去年、ロンドンのデザインミュージアムとマンチェスターの雑貨屋さん…セルフリッジ(デパート)等で見かけたのですが、スーツケースに入れるにはマグカップは重いし割れたらイヤだし、と躊躇して買えませんでした。

そこでオンラインショップを検索したら、かなりグッとくるサイトを見つけました。

Art Meets Matter

(…このショップはこのマグをデザインしたTony Davisさん自身のショップなのか?)ペンギンマグもmodern編共にあって充実しているし、マグ以外にも興味津々の商品があります。

コレ
ロンドンチューブ(地下鉄)の路線図の一部がラグになっちゃった。
他に路線図カップや壁紙、タイルもあります。

チューブの路線図は、色調、デザイン共にかなり優れています。さらに駅名のプレート等に使用されているフォントも、特別にデザインされたものなんです(確か)その名もアンダーグラウンド・フォントと呼ばれていてフォント自体が市販されています。

さらにこのショップで面白いのは、有名人のマグショット(逮捕写真)プリントのマグ

コレ

ヒューグラントのマグショットマグがやたら気になります〜!
ん、これらのマグショットでショットグラスも作ってセットにして売ればいいのに。(笑)

ウズウズウズ…買っちゃうか!?

と思ったら、現時点ではアメリカには発送してくれないよ…うわぁ〜ん!

画像は、ロンドンにある交通博物館で買ったアンダーグラウンド・フォントの「箱」です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2684

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)