« ペンギンブックスのマグ | メイン | 社長の留守番 »

2006年04月23日

●切手 ー ムーミン!

moomin_stamp.jpgスーさんが個人的にやっている仕事の関係で、世界各地から手紙が送られて来ます。

そして私はそのお手紙からハイエナのように気になる切手、カワイイ切手を探し出しては切り取り作業をせっせとやっています。

今ではアマゾンの箱一箱が切手でゴチャゴチャ一杯になる程たまりました。ただ、そんな風にして集めている為、古い切手はないしスタンプもあちゃこちゃ押されてるものばかりです。

さらに、基本的に整理が苦手な私はどうするあてもなく、封筒から切ったままそのままの状態で箱に眠らせてあります。そんなわけで、切手を愛でて楽しもう…という事が出来ず、ただただ箱の中で眠り続ける切手達。

しかし、たまには日の目を見させてあげようと思います。(mixiで同じ事やろうとしたけど…)

というわけで第一弾:

私の一番お気に入りの切手です。
フィンランドのムーミン切手ー画像
惜しいのは、やはりセンターに押されたスタンプ。ムーミンとスナフキンがよく見えない。

紙の材質は起毛タッチで触ると若干フワフワしています(写真では分かりづらいかな)。とーってもカワイイ!このスタンプを作った人は、ムーミンを触ったらこんな感じだろうと思ってこの紙を選んだのでしょうか。

でも…私にとってのムーミンはフサフサの手触りではなく、もっとカバっぽい毛の生えてないお肌です。(見たまんま)

しかしながら、この紙の材質とムーミンというキャラクターのせいか、数ある切手の中でも好きな切手として真っ先に思い浮かんだ切手です。

ところでこの切手、検索するとさすがにたくさん色々な所に出て来ます。発行された頃、かなり大人気の切手だったようです。Lovery Stampさんのサイト、とっても参考になります。私もいつか飛び切りカワイイオリジナルのストックブック作るぞ〜。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2685

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)