« Tim Tamの食べ方 | メイン | Tim Tam Slam 実践編 »

2006年04月10日

●青年よ大志を抱け!

chenese.jpg昨日、美容院の帰りにあるお宅に遊びに行きました。

以前、お隣さんだったヤマダさんのお宅。ヤマダさんのお宅には現在大学生のヒトミちゃんと高校生のヒロシ君がいます。

特にヒトミちゃんは、彼女がまだ小学生だった頃よくウチに遊びにきていた為、まるで妹のような存在。自分の中ではまだ小学生だった彼女がもう大学生。奇麗なお姉さんになっていました。ヒロシ君は小さい幼稚園児だったのに、今ではすっかりお兄ちゃん。

さらに、ヒロシ君は私と同じ日(14日)にアメリカに行くらしい。というわけで、アメリカへのお土産は何が良いだろうと質問を受けました。

そこで、一番に思いだしたのが

チーちゃんに以前教わった
サントリーのポーション

それを言うと「本当ですか!?」とヒロシ君もビックリ。続けて「あれ、マズいんですよ!?」

味じゃないんです、味じゃ。
その存在意義が大切なのです!

…もし、ヒロシ君が向こうで通う学校にゲーム好きがいなかったらどうしよう…
もし、あなたがアメリカにお土産を持って行くとしたら何を持って行きますか?

ちなみに、ヒロシ君達生徒は学校の先生からある事について釘を刺されたそうです。

それは
「英語の入った服は持って来るな」

…ぬぉっ…(笑)

服もそうだけど(でも最近そういう服ってまだあるかな?)、日本の商品パッケージに羅列されている英語になってない英語?も笑われちゃいますね。私も実際ケイシーに日本のお菓子とビールをあげたら「この英語は何!?」と笑われた覚えがあります。あれは文の内容云々以前にデザインだから…(笑)

一方、去年私がイギリスで見たのもスゴいです。
胸の部分に「スポーツタオル」とか、「○○高校 ダンス部」なんて意味不明の日本語刺繍の入ったジャージ着てる人。しかもダンス部のジャージのカレはオシャレ系。

漢字を使うガイジン、英語を使う日本人→根底は同じじゃないかと。
確かにアヤシゲな英文が入った服を着るのは止めた方が無難だけども、まず、日本人はもっと自信を持って堂々とした方が良い!

何はともあれ、ヤマダさんファミリーと楽しい時間を過ごしました。色々ご馳走になりまして、ありがとうございました。ヒトミちゃん、シアトルで待ってます!!

※画像は先日行った伯母さん家近所の中華料理屋さんの看板。Chineseのスペルミスなのか、Chenさんの料理という意味なのか…(謎)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2672

コメント

 そうです!ポーションこそアメリカ・ゲーマー(もといおたー)の憧れ!でも渡す相手がおたーではない場合を考え、箸と箸置きのセットとか緑茶と湯のみとか桜と芸者(プフッ)又は力士のポスト・カードとか持ってくと安心かもです。ぜひポーションとのセットでコアラのマーチとかエンゼルパイとかお菓子持ってって!ってヒロシ君に伝えてください。
Chenさんは、新しい中華料理を生み出したんだぁ~。

チーちゃん

ヒロシ君、三本のポーションの買い置き(?)があるそうなんです。ゲーマーがいるといいね〜!

成る程〜、ポストカードって結構いいかも知れない!軽いし、安いし!自分、思いつかなかったヨォ〜
そういえば日本文化紹介?で、ヒロシ君のチームはそうめんを作るそうです。

あ、今地震。小さいけど。

試しに"chenese restaurant"でググってみると、38件も出て来るよ!なんだろ〜(益々謎笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)