« Wadeのしろくま坊や | メイン | Clover - おもちゃ »

2006年06月30日

●シャムロック

shamrock.jpgスコットランドのストランラーからベルファストまで乗ったフェリーで見つけたものに、こんなものがあります。

シャムロックの種

シャムロックとはアイルランドの国花です。シャムロック=Shamrockの語源はアイルランド語のseamrogで「小さいクローバー」という意味だそうです。

さて、クローバーにも色々種類がありますが、シャムロックはどのクローバーの事をさすのか!?

コメツブツメクサの事をさすという人もいれば、ホワイトクローバー(シロツメクサ)の事だと言う人もいます。また、他の人のサイトでは、アイルランドの人に聞いたら普通のクローバーより小さくてピンクの花を咲かせるとも言われたそうです。
しかしそうなると、上記の両者は違うのではないか?

ベルファストのキーランの家の庭でキーランパパと四葉のクローバーを探しました。しかし、探している途中「ガハハハ!タラ(ワンちゃん)のフンがあちこちに落ちてるな!ガハハ!!」なんて笑うキーランパパ…探せないじゃん。(笑)

しかし今考えると、聖パトリックが三位一体を説く為に葉っぱが三枚のシャムロックを使ったという伝説もあるわけで、四葉ではなくてキーランの家の庭に生えていたシャムロック(確かに普通のクローバーよりも小さかったなぁ)を普通にもらっても十分記念になり得たと。上記画像はキーラン家の庭のシャムロック。

shamrockseeds.jpgしかし、少なくとも「シャムロック」の種は買って来た。

袋の中にはわざわざ四カ国語の説明書がついていました。説明書によると、アイルランド以外では育ちにくいけど、この説明書通りにしたら成功するみたいな事が書いてある。(笑)

1、種を一日冷蔵庫に入れる
2、植木鉢にピートモス、可能ならバーミキュライトを混ぜる
3、水を入れた入れ物に土を入れた植木鉢ごと入れて、20分ほど水に浸らせる
4、冷蔵庫から種を出す
5、植木鉢を水から出し、よく排水をする
6、種を蒔く
7、植木鉢にビニールをかぶせて輪ゴムでとめる
8、リラックスして芽が出るのを楽しみに待つ
…etc

特に最後の「リラックスする」がかなりの重要ポイントだと思われます。(笑)そして案外普通のクローバーだったりして…。

そして現在の様子はというと、三つ葉がでました!しかし、驚く程小さい。数ミリの大きさしかありません。こちら

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2746

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)