●Wadeのしろくま坊や
←旅行中に買ったとびきりカワイイものです。
カーディフのRoyal Arcadeにあるアンティークショップにて。お店の外のショーケースを見ていたら、すんごいカワイイしろくまの坊やが口をアーっとあけた姿でこっちを見ていました。しかし、値段を見ると£27。大きさは2センチちょっとのすごく小さい置物です。
うーん
これは高すぎるだろう。日本円で2倍だから…5400円か!
買うのやめた。その日はそのままホテルに戻りました。しかし、夜、思い出したのはあのしろくま坊やの顔。あぁ…呼んでいるよ、私を呼んでいるよ…。
翌日、ショップが開いた頃そのお店に戻りました。
ショーケースに相変わらずいます。カワイすぎるよ…。
ショップのおじさんに見たいとお願いすると、ショーケースから持って来てくれました。おじさんによれば
1956年のWade製
クリスマスクラッカーからでてきた陶器の置き物
当時はおまけだから値段にもならないようなものだけど、今はコレクターがいて希少価値が出ている…との事。
しかし、こんなのが昔はクリスマスクラッカーに入っていたのか〜!贅沢クラッカーだなぁ!50年前のものにしては傷は一つもないし、欠けもないし、新品同様。えぇい、買ってしまえ!
おじさんが、その値段の高さから「£27だけど大丈夫?」と確認してくる。しかし、しろくま君に見とれていたので「いいですよ」とだけ言ってお金を用意した。自分のアホ!!しかし、いつの間にかおじさんが勝手に£25にまけてくれていた。ありがとう、おじさん!(少なくともカーディフのおじさん、おばさんは親切!)
しかし、今更ながらそれでも5000円かぁ。無くしたジャージの代わりに買ったmercのジャージでさえ£19だったのに…今回の旅で一番高い買い物となった。
ちなみに、Wadeの置物は以前ポートベローでブタの置物を買った事があります(この記事の写真左手のもの)。それは£12で、その時は果敢に「まけて下さい」と言ったにも関わらず、おばちゃんはまけてくれませんでした。(泪)