« アイルランドの石 | メイン | シャムロック »

2006年06月29日

●Wadeのしろくま坊や

wadebear.jpg←旅行中に買ったとびきりカワイイものです。

カーディフのRoyal Arcadeにあるアンティークショップにて。お店の外のショーケースを見ていたら、すんごいカワイイしろくまの坊やが口をアーっとあけた姿でこっちを見ていました。しかし、値段を見ると£27。大きさは2センチちょっとのすごく小さい置物です。

うーん
これは高すぎるだろう。日本円で2倍だから…5400円か!

買うのやめた。その日はそのままホテルに戻りました。しかし、夜、思い出したのはあのしろくま坊やの顔。あぁ…呼んでいるよ、私を呼んでいるよ…。

翌日、ショップが開いた頃そのお店に戻りました。
ショーケースに相変わらずいます。カワイすぎるよ…。

ショップのおじさんに見たいとお願いすると、ショーケースから持って来てくれました。おじさんによれば

1956年のWade製
クリスマスクラッカーからでてきた陶器の置き物
当時はおまけだから値段にもならないようなものだけど、今はコレクターがいて希少価値が出ている…との事。

しかし、こんなのが昔はクリスマスクラッカーに入っていたのか〜!贅沢クラッカーだなぁ!50年前のものにしては傷は一つもないし、欠けもないし、新品同様。えぇい、買ってしまえ!

おじさんが、その値段の高さから「£27だけど大丈夫?」と確認してくる。しかし、しろくま君に見とれていたので「いいですよ」とだけ言ってお金を用意した。自分のアホ!!しかし、いつの間にかおじさんが勝手に£25にまけてくれていた。ありがとう、おじさん!(少なくともカーディフのおじさん、おばさんは親切!)

しかし、今更ながらそれでも5000円かぁ。無くしたジャージの代わりに買ったmercのジャージでさえ£19だったのに…今回の旅で一番高い買い物となった。

ちなみに、Wadeの置物は以前ポートベローでブタの置物を買った事があります(この記事の写真左手のもの)。それは£12で、その時は果敢に「まけて下さい」と言ったにも関わらず、おばちゃんはまけてくれませんでした。(泪)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2745

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)