« Strawberry & Creme - Frappuccino | メイン | Wadeのしろくま坊や »

2006年06月28日

●アイルランドの石

irishstone.jpg旅行先で見つけたあんなものこんなもの編をお伝えしようと思います。まずアイルランドの石!

北アイルランドに行って、というかジャイアンツ・コーズウェイのお土産屋さんやフェリーのショップでの話ですが

お土産に「石」が多い…事に気がつきました。

まず、Worry Stone(手前の白っぽい石)

コネマラマーブルというアイルランド特産の大理石でできています。形は楕円形になっていて、中央がなんとなく凹んでいます。そこを親指でこするそうな。スーさんによればロザリオみたいなもの、不安な時にこの石をこするらしい。ジャイアンツ・コーズウェイのナショナルトラストの売店で売っていました。

また紙の小箱に入った石ーIrish Wishing Stoneと書かれたものや、Blarney Stone等の石。

自分はブラーニーストーン入りの箱を買いました。(奥のメダルのついた石)
ブラーニーという町にあるブラーニー城にある石で、そこにキスすると雄弁になる、という逸話があるそうです。この小箱に入っているのは、そのブラーニー城近辺で採掘したライムストーン(城やブラーニーストーンの材料となった)だとの事。

worry stoneの方はつるつるで、触っていると気持ち良いです。しかしブラーニーストーンの方は、買っておいてなんですが、その城のその部分にキスしないと意味がないのではないかい!?(笑)

この写真見て下さい、実際のブラーニーストーンにはこんな風にしてキスしないといけないらしいです。ヘタレな自分は行ってもできなさそうです。→ココ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2744

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)