« 鳴かぬなら、鳴くまで待とう | メイン | Kabul ー アフガニスタン料理 »

2006年08月12日

●Metsker Maps ー 地図専門店

私の好きなショップがこれまたパイク・プレースにあります。それが、地図専門店Metsker Mapsというショップです。店内ほぼ地図、旅行書、地球儀…で占められています。地図好きにはたまらないお店であります。

このショップ、以前はパイオニア・スクエアという地域にありました。その頃は古いレンガビルに店舗を構えており、店内ももっと趣があって雰囲気の良いお店でした。パイク・プレースに引越してからは、雰囲気の良さは失われてしまったように思います。

所で、そのパイオニア・スクエアにあった頃、となりのバーが…もしかしたら知っている人がいるとは思うのですが

なんと、女体寿司を出す寿司バーでした(Bonzaiという名前の)!
この頃(3年前?)、ネットでもニュースになって騒がれていたので、知っている人がいるかもしれません。

私はこのニュースで初めて「女体寿司」なるものを知って、かなり衝撃を得ました…。確か、ニュースでは経営者は日本人じゃないけど「日本文化を広めるため」のような事を言っていたと思います。

女体寿司って日本文化なんですか?(怒)
アメリカの日本食レストランも認定制にした方がいいと思う。→日本料理アカデミーというのがあるらしい。

ある日、この地図専門店を尋ねると、突然空き店舗になっていた。そしてドアに貼ってあった張り紙を見ると、その女体寿司のバーが店舗拡大というポスターが貼ってあった。(怒)

どうやら女体寿司で一儲けしたらしい。
そして、私の好きなあの地図専門店が消えてしまった…

なんてこった…と思いつつ約一年後、パイクプレースを散歩していたら見慣れた名前のお店が。この地図専門店!取りあえず、あの地図屋のひげのおじちゃんが健在で嬉しかったです。

しかし、2006年現在、あの女体盛りの寿司バーが未だにあるのかは確認していません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2813

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)