« Metsker Maps ー 地図専門店 | メイン | Ricqles ー カワイイボトル »

2006年08月13日

●Kabul ー アフガニスタン料理

nemui_plopp.jpg先日、オタク会がありました。

オタク会というのはスーさんの知り合いのコンピューターオタクで集まって夕ご飯を一緒に食べる会です。毎回行く場所は変わって、今回は

アフガニスタン料理

ウォリンフォードという地区にあるカブールというレストランまで行って来ました。

アフガニスタン料理ってあまり馴染みがないですよね?生憎カメラを持って行くのを忘れたので写真を取り忘れたけども、だいたいカバブ等が中心の中東料理のような感じでした。

私が頼んだのはナスのグリル。大きい米ナスのグリルにトマト系のソース(?忘れた)がかかり、柔らかくてホワホワで美味しかったです。他のオタク友達は羊のカバブのようなものを注文し、スーさんはほうれん草の何か(ほうれん草がクタクタにペースト状になったもの…見た目は離乳食だったけど、味はまぁまぁ)を注文していました。

そして、デザート。これまた中東では一般的なデザート「バクラバ」があったので、私はそれを注文しました。すると、一緒にいたインド系の友達が一言。

「バクラバ、一度作ったけどあれはほとんどバターだね」
うぅ…そんな事ないよ…(笑)

しかし、バクラヴァはお店によって本当に味が違う!ココのはシロップでべっちょりしていて甘過ぎでした。

帰り、目が悪いデレクさんを家まで送りました。すると、いきなり横須賀の米軍基地勤務だった弟さんからもらった日本酒(空ボトル)を保存しておいた方がいいのか捨てた方がいいのか聞かれました。珍しいものだったら取っておきたいらしい。

う〜ん、日本酒というか、お酒飲めない私にはいかんしがたい質問…

その日本酒は恐らく「越乃寒雪」というお酒。実は、私に聞く前に例の日系スーパーにもボトルを持って行って聞いたらしい!

何気に行動派のデレクさん。しかし私は知っている。ラムネの空き瓶を二本も取ってある事を…。(笑)彼の事だから人に聞かずとも、この日本酒のボトルも保存している事かと思われます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2814

コメント

うひゃー、社長ってばどこに入り込んでしまったのっ!かわいいじゃないですか~!!
手前に見えているのは、奥さんかしら。そうそう、うちのうさぎの奥さんは、皇帝ペンギンのベビーです・・・お友達になるかなぁと思ったら、いきなり襲い掛かってました!びっくりした。

アフガニスタン料理ははじめて聞きました。興味津々です。バクラバって食べたことないなぁ~。ぐぐってみると、「頭が痛くなるほど甘い」とか書いてありました。それはすごすぎ!!

 オタク会という言葉に食いついてしまう私がいましたが、パソコンとは少し敷居が高かった。。。私達はアニメを視聴するオタク会が最近盛んに行われております。2人と1匹だけの会ですが。あはは。うめちゃんも寝る時、前足がシェーと交差されています。なぜだろう。。。

まあさん

スピーカーと壁の隙間に何故か入り込んでたんですよ…
そして、こんな所で一人恍惚の表情を壁に向ってする社長…。
皇帝ペンギンの赤ちゃんって、あのグレーでホワホワの…
かわいい奥さまで羨ましいよ、椎君。

バクラバ、甘いのは本当に危険です!(笑)
でも美味しいのは本当にナッツぎっしりで美味しいです。
ナッツ好きで、なおかつ美味しいのに当たればきっと
ゴキゲン間違いなしです!

チーちゃん

そうなんだよ、私は話についていけないので、今回は何料理
だろう?とそれだけが楽しみなのです。
アニメのオタク会は何やら楽しそうだねぇ。

前足、かっこつけてるよね。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)