« Kabul ー アフガニスタン料理 | メイン | デンマークの切手 »

2006年08月14日

●Ricqles ー カワイイボトル

ricqles.jpgこれまた随分昔に買って置いてあるものなのですが

画像のもの、三年位前にバンクーバーに行った時に見つけた、フランス製のRicqlesというボトルに入ったミント。

Alcool de Menthe de RICQLES

ボトルのデザインがレトロでカワイイ!しかもこれ、中華街で見つけたもので、モノはフランスだけど、パッケージは香港のもの。ボトルもちょっとまわすと中国語であれこれ書いてあります。後方のパッケージもちょっと微妙なデザインでフランスっぽくはないです。

一体、どういうものかというと、風邪をひいた時や消化不良、頭痛、吐き気…等に効くようで、砂糖のキューブにちょこっとたらして食べたり、水に入れて飲んだり、紅茶や牛乳に入れてもよし…らしいです。

ricqles_2.jpgそして、箱にはこんな時に使うのようなイメージイラストが入っています。

家でも、旅行先でも、仕事中でも…

おぉ〜、家→暖炉の家に住んでる人のイラスト。旅行→これまたクラシックでファンシーなアメ車で出かけるのか、この人は!おしゃれ!そして…


職場は
昔ながらのギザギザ屋根の工場!?
こういうの好き。(笑)

中身は開けていないけど(今年の12月で賞味期限が切れてしまう…)、箱だけでも十二分に楽しめます。以前フランスに行った時、このRicqlesは見かけなかったけど、もし今度フランスに行く事があったらフランス100%のRicqlesも購入したいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2816

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)