« Back to the Future | メイン | スーさんの好み »

2006年08月17日

●美味しいスコーンは

komugiko.jpg美味しいスコーンが食べたい!

学生時代に乗ったヴァージンでは機内のおやつとしてスコーンが出た事があります。それが案外美味しくて、忘れられない機内食の一つです。しかし翌年、再びイギリスに旅行に行く前の晩、こんな夢を見ました。

同じくヴァージンに搭乗している私と友達。
私は「またあの美味しいスコーンが食べられるな」とワクワク。
しかし、スコーンが出る事なくロンドン到着。

この夢は現実となりました。なんて無駄で悲しい正夢なんだらう…(泪)

一方、アメリカのスコーン。コレがでかくて三角形で硬くてやたらパサパサボソボソしている(一回食べただけだけど…)やっぱりアメリカはマフィンの国なのでしょうか?

スコーンを食べたかった私は、取りあえず楽に作れるスコーンミックスを探しました。私が選んだのは

キングアーサー印のスコーンミックス

こっちに来て初めてKing Arthur Flourを見た時は、アーサー王伝説好きとして、えもいえぬトキメキを感じました。(笑)

アーサー王はイギリスの王だから、この会社もイギリスのスコーンが分かっているに違いない!(パッケージは三角のスコーンのイラスト入りだけど)しかし、帰ってパッケージ裏面を見ると、牛乳や卵が必要と書いてある。スコーンって卵必要だっけ?

アヤシい。
もちろんスーさんは卵は食べないので、卵の代用品である粉末タピオカやコーンスターチ等のミックスであるEgg Replacerを利用して作ってみました。

味の方は…まぁまぁ。
でもやっぱり、イギリスのスコーンとは違うよ〜。

Yちゃん、美味しいスコーンのレシピを知ってたら教えてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2819

コメント

Fortnum & Masonのスコーンを新宿高島屋の地下でよく買ってました。すごくおいしいよ。F&Mはジャムもおいしい。昔作ったこともあったけど、レシピ忘れちゃった(笑)そこそこおいしくはできるけどふっくらしっとりさせるのは難しいかも。。。

F&Mのは私も食べた事あるけど、シアトルにF&Mないし…(泪)
しかし、おいしいジャムは自家製マリオンベリージャムがあるのであります!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)