« スーさんの好み | メイン | Tunnock's Caramel Wafers »

2006年08月19日

●The British Pantry

britishpantry.jpg今日はレドモンドにあるThe British Pantryというイギリス食料品店とティールームを兼ね備えたショップに行って来ました。

ごく小さい個人商店といった感じの店内は、いかにもイギリスっぽい食材や、お菓子、マグカップやティーカップ等が並んでいます。

スーさんのお目当ては、Tunnock's Caramel Wafersというお菓子。私のお目当ては

スコーンを作る材料となる小麦粉!

わざわざ小麦粉カヨ!?と、お思いでしょう!
しかし!粉は味の違いに多いに左右するらしい!

selfrise.jpg日本の小麦粉、イギリスの小麦粉、アメリカの小麦粉、どうやら若干何かが違うようです。そこで、手っ取り早くイギリスの粉が手に入ればそれを使おうと、そう思ったのです。ハマると、気が済むまで追求型の私(そして、ふとした拍子に突然飽きてしまうのが玉に傷)

スコーンレシピは、BBCのレシピサイトで見つけたもの(材料が単純だったから。…他サイトではラードを入れたレシピもあった)↓

225g, セルフライジングの小麦粉(すでにベーキングパウダーが配合されている小麦粉)
55g, バター
25g, Caster Sugar(お菓子作りに適した粒の細かいグラニュー糖らしい。アメリカでは=Superfineの砂糖らしい)
150ml , 牛乳
塩ひとつまみ

というわけで、「イギリスの」セルフライジングの小麦粉とCaster Sugarを見つけて買って来ましたよ。

しかし、買って来たらやけに安心して、今現在作る気がおきません(ちょっと今日は暑い…)。気が向いたら作ろうと思います。

そしてこのお店、The British Pantryの方ですが、イギリスを代表するパイ類に混じってスコーンも自家製のものを販売しています。一個65セント。しかし、スーさんがさっさと会計を済ませており「コレも!」と言った時には遅かった。

今まで何度か来た事のあるお店ですがいつもこの食料品のコーナーばかりで帰ってしまい、ティールームの方にはまだ入った事がありません。表の看板によればフィッシュ&チップスも食べられるようです。今度行った時にはティールームの方にも行ってみたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2821

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)