« The British Pantry | メイン | アメリカのタッキー »

2006年08月20日

●Tunnock's Caramel Wafers

tunnock.jpg毎年夏頃、ちょっと郊外でハイランドゲームというイベントが開かれます。

ハイランドと言えば、スコットランド!
一言で言えば、スコットランド系の人々が集って運動会(?)をするお祭り。バグパイプの演奏があったり、ハイランドダンスもあったりします。(行きたいと思いつつ夏になると忘れているので、未だ見に行った事はありません)

先日歯医者に行った時、クリーニング担当のマクリーン先生が「来年スコットランドに行くのよ」と話してくれました。先生はスコットランド系で、話に寄ると先生の娘さんがハイランドゲームのダンスの部に出場して優勝(?)し、スコットランドのハイランドゲームに招待されたらしい。多分、女王陛下が観戦しに来るゲームの事かな?私も女王に謁見したい…!

話は打って変わって、昨日行って来たBritish Pantryでスーさんが買ったもの

Tunnock's Caramel Wafers

コレはスコットランドのお菓子です。キャラメルがサンドしてあるウエハースにミルクチョコがコーティングされているもので、コレがなかなかイケル!これだけ読むと、キャラメルにチョコがかかってすごく甘そうと思うかもしれませんが、それ程甘くはありません。レトロ感漂うパッケージからも分かりますが、会社は1890年創業の結構昔からあるお菓子のようです。

元々旅行中、余った小銭を使う為に買ったお菓子ですが、思わぬ美味しさに帰ってからも探していました。今回は運良くBritish Pantryで見つける事ができましたが、これも、先ほど話したハイランドゲームで販売する為に特別輸入したものの「余り」を売っていただけで、売り切れたらお終いだそうです。どうか定番商品にしてください!

サイトによると、Tunnock'sのお菓子は日本にも輸出されているみたいです。日本は本当になんでも手に入っていいよなぁ〜。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2822

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)