« 金の壷、入手! | メイン | 敗北に終わったebay »

2006年09月06日

●ロシア風からギリシャ風に変身

pavel.jpg以前、美味しいギリシャのヨーグルトについて書きました。そこでも書いたのですが、「普通のヨーグルトを水切りすると似た物ができる」と。実際にどうなるのかやってみる事にしました。

用意した「普通」のヨーグルトは

Pavel's Original Russian Yogurt

ヨーグルトのカートと売り子のおじさんらしき人物が描写された謎パッケージがすでに普通ではないような気もします。(笑)成長ホルモンを使用していない牛の乳を使用し、菌もビフィズス菌、アシドフィルス菌、Lブルガリカス、サーモフィルスを始め複数の菌で作られています。

このパッケージが偶々なのか、すっごいゆるゆる。ほとんど飲むヨーグルト状態。まさに水切りするのにうってつけのヨーグルトです。

さて、水切り開始。(一晩)

pavel_2.jpgコップ半分量の乳精が出ました。水切り後のヨーグルトはとってもなめらか。水切り前の状態よりも美味しそうです。そして確かに見た目はギリシャのヨーグルトに似ている。

実際にギリシャのヨーグルトを作るにはカスピ海のヨーグルトを水切りすると出来るそうですが、この水切りヨーグルトはやはり酸味があるので、マイルドなギリシャのヨーグルトとはちょっと味が違います。

しかし、水を切った方がクリーミーで美味しい。そして、プチダノンっぽさも出る。気に入った!これからヨーグルトは水切りだ!

しかし、問題は…

残った乳精の効果的な使用方法であります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2839

コメント

そういえば、カスピ海ヨーグルトって一時期はやってましたね~。おうちで、常温で作れるヨーグルトということで、種菌を配ってる友人(布教活動?)がいました。

乳清ですが、たしか、化粧水として使えばしわが消えるんだったかしみが消えるんだったか、そういう話を聞いたことがあります。

おぉ!自家製?プチダノン♪
今、私は乳酸菌いっぱいのBIOってのにハマってます。
効果もありですよ^^;ふふふ。
乳精ですが、たしか保湿にすぐれていて化粧水に出来るとTVでやってましたよ。
そのまま塗るのかどうか忘れましたが・・・。

まあさん

布教活動やっている人いましたね!でもやはり衛生上の問題が気になって、ウチの母も手を出してなかったですね〜。最近はフジッコ?で売ってるみたいです。

乳精、化粧水に使うといいんですか!検索してみます!

なおこさん

やっぱり化粧水に。保湿に優れているというのは、乾燥気候には嬉しいですねぇ。

BIOですね。これはヨーグルト、乳酸菌好きとして次回日本に帰った時に試してみます!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)