●Atrixo...xoとは…
日本で売っているアトリックス、イギリスではなんというか知っていますか!?
Atrixo...アトリクソ
って言うんですよ。本当に!(←証拠画像)
最初は日本のアトリックスとは違う、イギリス独自のハンドクリームと思ったのですが、裏面を見るとバイヤスドルフUKが製造元になっているんです。バイヤスドルフはニベアとかアトリックスを製造しているドイツの会社です。
ドイツでは日本と同じくAtrix。
…という事はイギリスで売るにあたって名称を変えたという事で…
学生時代、医薬品関係の出版社でバイトをしていました。その時初めて知ったイギリスの製薬会社の名前がグラクソ(Glaxo)!これまたスゴい名前だなぁと妙に関心したことを思いだしました。
そういや、イギリスでコンソメと言えばOXOですよね??ロンドンの有名な建物、オクソタワーの!
…最後につくxoって一体なんなんですかね!?何か重要な意味でもあるのでしょうか!?
そこで私は中華で使う例の物を思い出して調べてみました。まだイギリス統治下だった頃の香港で開発されたxo醤の語源です。(笑)
xo醤のxoとは…ブランデーの等級を表す「最高の」という意味からだそうです。(wikipediaより)
もしかしたら、このatrixoもドイツや日本のと違って、最高のアトリックスの事かもしれない。OXOも、最高のコンソメの事を意味するのかも知れない。(笑)
アトリクソ自体はパッケージがコロンとしてカワイイし、パソコン使用時の前に塗ってもべたつかなくてサラッとしているし、結構気に入っています。
さらにオマケがあります。
…アメリカの有名なガソリンスタンドにTexacoがあります。コレ、カタカナにするとテクサコですね…コレまたナンとも(笑)