●くま印のはちみつ
アメリカのはちみつは無駄にカワイイ、です。(笑)
なんでかというと、色んな会社からはちみつが発売されているけど、どれもくまの形の入れ物に入っているんですヨ。どこのスーパーでも大抵、クローバーからラズベリー、オレンジ、ピーチ、ストロベリー、ブルーベリー…様々な種類のはちみつがそんな容器に入って揃っています。使う前は、ちゃんとくまに断ってから使って下さい。(笑)
また、シアトルではちみつ専門店と言えば、パイクプレースマーケット内に地元産はちみつを販売しているお店があります。はちみつから、蜜蝋キャンドル等を販売しています。面白いもので、ハニースティックというものもあります。ストローサイズのチューブに入ったはちみつで、これまた色んな種類のはちみつがスティック状にパッケージされています。はちみつは密によって色も様々。たくさん並んでいると奇麗です。買ったその場で、チューチュー吸う人も見かけます。
前回帰国した際、ニュースで銀座のはちみつについて報道していました。銀座のビルの屋上で養蜂を始め、銀座界隈のレストラン、ケーキショップ等でギンザ印のはちみつを使用しているとか。みつばちが皇居に蜜を集めにいったりしているそうです。カワイイのう〜!→銀座みつばちプロジェクト
それを聞いて、私も養蜂やってみたい!と思ったものの、スーさんからは、こんな場所のベランダで一体何匹飼うつもりよ…と、しっかりダメだしされました。
アメリカに来るまで、はちみつは特に興味のないものだったのですが、今はよく買っています。そして、そんな中ずっと熱視線を送りつつ、食べる機会が中々なかったものが
コームハニー!
やっと、地元産Anna'sというメーカーのコームハニーを買って来ました。
画像のもの、円形の器に奇麗に入っています。説明を読んだら、みつばちがこの容器にそのまま巣を作った物だそうです。スーさんから「もしかしたらみつばちの死体が入ってるかもしれないよ」なんて脅されながら、開封してみました。
本当に巣の形状が六角形してる。これはスゴい。ナイフを入れてみるとはちみつがトローっと出て来た。これはうまそうだ!
食べる直前に、コームハニーについて検索しました。コームハニーにはプロポリス、ロイヤルゼリー、ビーポーレン(ハチパン!)、蜜蝋、全て含まれています!特に、蜜蝋にそれらの栄養がたくさん含まれているらしい。
まず、封を開けてふわーっと香って来たのが、野原の匂い。(笑)みつばちがせっせと広大な野原を飛び交ってる様子がまざまざと思い起こされました。そして、シャクシャクっと切り取って口に運んでみる。
はちみつがとにかく濃厚だよ、こりゃ。クマの容器のはちみつもいいけど、味が全然違うよ…。蜜蝋がいつまでもガムみたいに口に残るけど、食べなきゃならんよな、と思いつつ「どうしよう、どうしよう…蝋だよ、蝋」と30分程咀嚼した後、やっと飲み込み成功。
今回はそのまま食べてしまったけど、トーストに塗っても美味しいらしいので、今度は熱々トーストで挑戦してみたいと思います。