« くま印のはちみつ | メイン | Egyptian Magic Cream、買ってきた »

2006年10月13日

●日本語学習

昨日はライブの為、夜7時頃家を出て、家にたどり着いたのは1時半を過ぎていました。

夜になってから家を出る時、社長は大抵あとを追って玄関まで来ます。そして、耳を垂らした寂しそうな顔でこっちを見ています。かわいそうな社長よ!しばしのお別れ!一方、文鳥一家は「あぁ?行けば?俺たち家族で仲良くやってるわ」的なおかまいなしです。(笑)

帰りが遅くなるのは分かっていたけど、居間の照明を暗くして、文鳥一家のケージにカバーをかけないで出かけました。文鳥一家が見えた方が社長も安心するだろう…。

帰って来たら、やっぱり安心したのか文鳥一家の近くにいました。しかも●しながら。肝心の文鳥一家は、暗い照明の中ぐっすり就寝中でした。

昨日のライブでは対バンでポールのバンドが出ました。ポールは韓国大好き人間…というか、韓国のみならず日本、中国にも興味あり。日本語も勉強中で、日本にも友達が結構いるようです。

※日本語を学習している外国の人…とくれば、この人の動画↓
俺は日本語が下手くそ

むちゃくちゃ自然な日本語を話してるよ!(笑)しかも、日本語会話の相手が日本語の先生だけだなんて。電話で話したら絶対日本人だと思う、きっと。これでも尚かつ、これじゃダメだと思っている所がこの人のすごい所だと思う。マンガ読んでばかりいたらダメだとか、偉過ぎ。私よりも滑舌いいし。(笑)

ポールと会うと大抵日本語に関する質問を受けます。昨日は、ローマ字で書いた時に例えばkkと、kがダブる時の音を表す日本語文字は何?でした。

答えは…


最初なんの事だか良くわからなくてしばし考えてしまいました。その前は電話で、ライスクラッカーは日本語でなんだっけ?と聞かれ、おせんべいと教えると、「オコーケセン」っていうの今食べてると言われました。

何?ブランド??と聞くとそうじゃないかな?と言います。okokesen?オコーケセン?…グーグルで調べる私。ない。

…ちょ、ちょっと待てよ!?それって「おこげせん」じゃない!?

一体どんな質問が出て来るか毎回戦々恐々です。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2880

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)