« 垂れ耳、愛のバッジ | メイン | Lettsのかあいいダイアリー »

2006年10月21日

●おねがい、うさぎ!

okazaki.jpg先日、エジプシャンマジッククリームの画像にあった「うさぎのおみくじ」、六畳兎間のなおこさんも入手されており、反応を頂きました。

去年、京都に行った時に岡崎神社で入手したおみくじで、ひっくり返すとおみくじが丸められて入っています。形もポッコリしてかわいいんですよ、これがまた。

昨日のエントリーにI Love Lopシリーズの缶バッジについて書きましたが、今日早速オーダー入りましたよ!口のあたりにマルクスブラザーズのグルーチョ並みのヒゲのような模様の入ったロップのうさぎさん。名前がキューテッサというカワイイロップちゃんです。

それで、ふとスーさんから聞かれたのですが、ロップイヤーのうさぎだけじゃなくて普通の耳のうさぎのバッジは作らないの?

…そうか…そういう需要もあったか。

それで、ネットで普通の耳のうさぎさんの顔を研究すべく、画像を探してたんですよ。その時に、鳥取県に白兎神社という神社がある事を見つけたのです。因幡の白兎神話に基づいた神社。

変わり種?神社系グッズ好きの私は、白兎神社の守りを検索してみました。そうしたら、そこで見つけたのが

コレ

何故か「神田明神」のおねがい兎守!
なんじゃこれ!カワユイ!


「因幡の白兎神話で大国様は、うさぎの願いを聞きとどけてくれました、こうした故事にあやかり」…つまり、付属の短冊に願い事を書くそうです。しかし、神田明神にこんなカワイイお守りがあったとは…。

以前、チーちゃんから教わった調神社も、うさぎがシンボル。ここでは、神楽焼のうさぎの形のお守りがあるそうです。これもまたカワユイ!

うさぎと神社、この組み合わせが結構ある事がわかりましたが、我が家の有名一族、文鳥がかたどられたお守りはないのだろうか?と思って検索。文鳥団地の生活さんで、こちらのページを見つけました。その名も亀戸天満宮の「ウソ鈴」です。ここに様々な神社のお守り一覧あり。→ココ

…あれ?私何やってたんだっけ??

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2891

コメント

立ち耳ウサギバッジも楽しみです!
調神社のお守り、持ってまっせー♪
埼玉まで行ってしまいましたよ^^;
神田明神のお守りも可愛いですなっ!
みぎぃさんのブログに来るとリンクだの検索だのわき道に逸れちゃって
コメント残すのを忘れちゃうんですが(笑)
それと同じ現象ですね。ぷくく。
で、ちゃんと立ち耳ウサギちゃんモデルは見つかりましたか?にやっ。

結局、立ち耳うさぎちゃんのイメージ、先日のフェアで撮った
自分の写真が参考になりました。身近な所に(笑)

浦和なんですよね、調神社。春に帰った時はちょっと遠くて
行けなかったのですが…お、さすがなおこさん!

神田明神、学生時代よく行ったのですが、こんなカワイイお守り
あったかなぁ…?でも、ITお守りとか色々増えてるんですよね。
ITお守りはスーさんにいいかも。(笑)

検索してると本当に最初に何してたのか分からなくなっちゃいますね〜

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)