« 158匹のうさぎ | メイン | 垂れ耳、愛のバッジ »

2006年10月19日

●順調にご成長のシャムロック殿下

sham.gif一時、瀕死に陥ったシャムロック、大分成長しています。

ただ、現在、4株ありますが、その中の1株はちょっと元気がありません。色あせ、絵描き病?のように、葉っぱの内部が何かによって浸食されているような葉っぱもあります。新芽が出てもものすごく極小で、株自体が見るからに弱っている感じ。

先日、葉っぱがそんな風に変色しているものを取り除いてみました。すると、徐々に新芽が上へ上へ伸びて来て弱冠元気になってきた様子。

さて、シャムロック栽培、6月にスタートしたので約四ヶ月経過。感想としては、案外強い植物。(この私が未だに栽培できている…笑)しかし、まだ花は咲いていません。私が何の為に育てているのかと言えば、まず何色の花が咲くのかと言う事です。待ち遠しいなぁ〜

4株だけじゃ寂しいと思い、先日同じ鉢に追加でシャムロックの種を蒔いてみました。すると、6月に蒔いたときよりも早く芽が出て、成長も早い。気候のせいかな…?(シアトルはここの所、毎日雨がちです)

シャムロックをたくさん育ててシャムロックハウスにするぞ〜!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2888

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)