« ドウボーイのシナボン | メイン | つっつくわよ〜 »

2006年11月03日

●あの容器

thatbox.jpgこないだ、宇和島屋(日系スーパー)で面白い物を見つけたんですよ。

あの容器。(画像)

よくアメリカ映画とかで、徹夜の刑事?とかがこんな容器に入った何かを食べていたりしますよね。「あの容器」の何か、結構憧れませんでしたか…?

中華のテイクアウト用のボックスらしいですが、自分自身、今まで一度も見た事がなかったので、これを宇和島屋で見つけた時は、利用方法も特にないのに買ってしまいました。

どういう所に行くと、こんな容器に入れてもらえるのでしょう?中華料理屋さんで、食べ残したモノはこの容器に入れてもらえるのか、それとも持ち帰り専用の中華なお惣菜屋さん(?)で入れてもらえるのでしょうか?

…実は、スーさんは中華料理屋さんを本能的に避けているので行った事がありません。何故かと言うと、以前スーさんがベジタリアンだと断ってから注文して、再度「これにはお肉は入ってませんね?」と聞くと、中国系のウエイターが「牛がはいってるけど、牛はベジタリアンだからね」と言って、埒があかなかったそうです。(笑)

ちなみに、アメリカにはベジタリアンが多いので大抵のレストランでは肉を豆腐に変えて作ってもらえます。上記のお話はマレーシアでのお話です。

さて、私は宇和島屋で買ってきた「あの容器」をどう活用すれば良いでしょう。自分で中華丼を作って入れて食べてみようか、それともせっかくの「あの容器」だから、ギフトボックスとして活用するか…悩んでいます。(笑)

「あの容器」は10箱入って$2.50でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2907

コメント

ああっ。これね、近所のスーパーのお弁当コーナーで使ってますよ!!もちろんまったく同じではないけれど、下に御飯が入ってて、ハンバーグと目玉焼きがのっかっててロコモコ風とか、カツ丼弁当とか、そういうのに使われてます。やっぱりどこかにお出かけするとき用かなぁ。
こういうの、見たら欲しくなるんですよね。私も無用に、茶色い紙袋とか白い包装紙とか、買い込んだものがあります。

さきほどのコメント、名前を書き忘れた気配ですが、”まあ”でございます、失礼しましたっ。

そういや、まあさんのコメントで思い出しましたよ!
実家近くのカフェで、前これの白いバージョンにご飯がはいって
出て来ました。
印刷がないだけで随分印象が変わりますねぇ。
ちょっとおしゃれっぽかったです。

ドラゴンの印刷入りになると…おしゃれじゃないですね。
そこがポイントという事で。。(笑)

私も気になったんで、今すごい調べちゃった(笑)。こっちではスーパーで同じ形のインスタントは売ってるのを思い出した。ここにあるようのボックスタイプの。

http://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=16318701

あと、テイクアウトのお店、見た事あります。入った事はないけど。今検索して見つけたのを張ってみまする。ちなみに全然オーストラリアじゃないけど(笑)

http://www.thenoodlebox.net/Menu/TNB_4792_4741_Mnu_Prnt_Clr.pdf
http://www.flickr.com/photos/kaedatorum/167257776/

で、別名food pailsというらしいこの箱。ギフト用でも大活躍のようです。

http://www.buxtonroad.com.au/gift-boxes/noodle-boxes/index.php

以上!調査終了。今度試してまた報告します!

おぉ、ここまで熱いコメントを頂いたのは初めてだよ!

随分調べてくれたんだねぇ。
しかも、どれもあか抜けた感じ。
特にフリッカーのお店はおしゃれっぽいよね。

この取っ手付きギフトボックス、私も見た事あるよ!
花柄だったり、素材もプラスチックだったりして、このドラゴンの「あの箱」とは全然別もの的印象のものになってたよ。

こうなると「あの箱」の生まれた所以、どこのお店が最初に使い出したのかとかも知りたくなるね〜。(笑)

写真がないので不確かだけど、これかなあ。。。?

http://en.wikipedia.org/wiki/Chinese_food_pail

でもあんまり詳しい説明じゃないね。

これだ〜!

そうだったんだ、元々は牡蠣の持ち帰り箱だったんだ。
Oyster Pailで画像検索すると、紙じゃないのが出て来るから、その昔は
別の形だったんだね。このボックス自体は20世紀初頭からあるって事だねぇ。
何気に中華レストランが起源ではなかったんだ。
しかも、oyster pailの画像検索で出て来る紙のあの箱、デザインが
パゴダのものがある!まさにコレじゃん、よく映画に出て来るのって??

そうか〜ドラゴンじゃなくて、次回はパゴダのデザインの箱を入手しないとなぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)