« 有頂天のマイクロソフト | メイン | ジョイで鬱 »

2007年01月28日

●マッシュルーム・ボウル

mushbowl.jpg今日、パイオニアスクエアにあるアンティークショップでこんなものを見つけました←

ただ者ではない雰囲気の、きのこイラストのホーローボウル
形も縦長で、結構大きめ

棚の上の方に無造作に置いてあるのを、スーさんが見つけて見せてくれました。しかし、残念ながら外側の底に約一センチ程度の欠けがあります。それで24ドルという微妙な値段。

しかし、同時に「きのこを収穫する時に、このボウルを利用して…」なんて妄想。(笑)

いつ頃のか分からないけど、デザインから70年代っぽい雰囲気ではあります。悩んだ末、スーさんに買わせて帰って来ました。

底にはFINEL Made in Finlandとプリントしてあります。それを頼りにネットで検索したら…

カイ・フランク(フィンランドのデザイナー)がデザインしたボウルでした!

オォ…。買ってきて良かった…。(単純!)
このきのこのイラストは、やはりただ者によるものではなかった。(笑)

そして、現在第一発見者のスーさんはかなり威張っています。

このボウル、日本では15000円なんて値段がついています。…それはちょっと高すぎるダロ〜。しかし、こういう思わぬ出会いがある所、アンティークショップは面白いです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2992

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)